季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ちょっと面倒だけど

2021-10-25 15:59:55 | 日記
いつもと違うスーパーで、500円でこんな物買いました。
値引きシール付きだからお買い得。
まだ新鮮、でも誰も買いません。面倒だからでしょう。
もし、私が買わなかったら、もしかして捨てられるのではないかしら。

  ムール貝
  小さいアジ 40匹以上あった
  小さいイカ


大人数の時代を思い出して、面倒だけど 調理しました。

● 特にアジは手が掛かる
①頭と内臓取って開いて、骨とって、カタクリ粉まぶしてカラッと揚げる。
刻んだニンジンと玉ねぎを載せて甘酢をかける。アツアツは最高で冷えても美味しい。
②大きめのアジは生のまま食べたいから、
更に皮をはいで、たたく。
③中骨は唐揚げ、ゴマと唐辛子をかけて食べる。(これが一番おいしい)

●イカはいかそうめん、包丁が切れなくて大変
 足とミミはナンバンと一緒に味噌味の炒め物。

●ムール貝は綺麗に洗いさえすれば、火にかけて何にもしなくても鍋で出来上がる。レモンを添える。


ちょっと時間かかりました。ㇷ―。



二日前、リュウさんから「じゃばらきゅうりの旨辛ねぎだく漬け」を教えて頂きました。



その残りを昨日麺に掛けて美味しく頂きました。


とっても美味しかったです。
有難うございました。


近くの公園では樹々は少ししか色付いていません。



でも、クサギの実は綺麗に色付いてました。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい頂き物 | トップ | 紅葉見ながら産直めぐり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2021-10-25 17:50:40
こんばんは。
手の込んだお料理、尊敬します。
私はいつも簡単なものしか作らないので。。
もっと料理が得意だったらなあといつも思います。
返信する
Unknown (larala30)
2021-10-25 21:49:48
sunnylake279さん こんばんは。
食品ロスの事を考えてしまって・・・。
もしかしたら、売れ残ったら、捨てられるのではと思ってしまいました。
家族が多い時はこの様な安い食材を工夫して作ったものでした。
そんな昔を思い出し作ってみました。
シンプルなお料理です。
小さな魚をさばくのが面倒なだけです。最近、らくして誤魔化してます。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2021-10-26 05:55:32
全部で500円? いいお買い物でしたね~
でもちゃんとしっかり美味しい料理に化ける手腕
ラララさんお見事~
どれもみんな美味しそう~
もみじは見に行けませんが
桜並木の桜の葉は赤くなってきました
返信する
おはようございます。 (larala30)
2021-10-26 07:00:24
無芸さん 昨夜から雨降りです。
海が近いから海のものを食べたくなります。
最近地物が少なくて、高いサンマの他こんな小物が出回ってます。
余り買う人がいなくて、残ってしまうので早めに値引きします。
最近食品ロスの事話題になってますが、捨てられたくない一心です。
総菜コーナーでは小さいアジのフライなど売ってますが、高いですよ。
アジの骨の唐揚げ、最高でした。

今年の変な天候で、桜の葉は紅葉する前に落葉してます。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2021-10-26 07:59:59
 いいね~野菜も果物も見栄えが悪くてお店に出せないって
品物沢山あるよね~~どうして捨ててしまうのか味は
何も変わらないのにな~産直なんてもっとお安くなってもいいのに
何もかも高価になってきましたね~しかしこれで500円とは
優しいお値段これでなきゃね~~。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2021-10-26 09:30:17
117さん  昨夜から雨ですがそちらはどうでしょう。
網にかかった小魚でしょう。アジは10センチ前後と小さいものでした。
小さいから、さばくのに時間かかりました。
大人数の時期には頑張った記憶があり、こういうのを見ると素通り出来ません。
頭、内臓、骨を取ったほうが食べやすいです。
中骨は、唐揚げにして、おつまみとして最高です。
野菜も規格外のは味が同じでも出さない所が多いですが、産直こそ、そういうものを出してほしいですね。
返信する
Unknown (リュウ)
2021-10-27 11:24:44
こんにちは。
アジモムール貝もイカも、みんな大好きですが、悲しいかな
larala30さんさんのような見事な調理は出来ません。
目で美味しく賞味させていただきます。
小アジは南蛮漬けにしたことがありますが・・・

「じゃばらきゅうりの旨辛ねぎだく漬け」早速お役に立って、
お気に入り下さって良かったです。
麺にかけて食べるのって、グーでしょうね。
返信する
Unknown (larala30)
2021-10-27 20:33:53
リュウさん こんばんは。
子供達が育ち盛りの時、朝は一升ものご飯を炊きお弁当4つ、そんな生活の時に鍛えられました。
今はいくら安くてもめったに作りませんが、値引きシールが張られ、売れなかったら捨てられるんじゃないかと悲しくなって買ってしまいました。
小アジは一皿98円、40匹以上入っていました。
なんか、久しぶりに奮起し作りました。
中骨の唐揚げが美味しかったです。
教えて頂いたキュウリ、美味しくて、試しに麺に掛けたら、意外といい感じでした。また作ります。
お陰様でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事