季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

涼しくなりました

2020-09-12 07:29:01 | 日記
猛暑続きでしたが、今度は雨降りが続きます。
そんな季節に振り回されながら、ほんのちょっとですが、近くのの山を散策してきました。


ヤマハハコ


キツリフネ


コマツナギでしょうね?
久しぶりに見ました。


サラシナショウマに沢山の蝶が・・・


こちらにも



リンゴが沢山生っているのが見えました。


美しい田園風景


蕎麦の畑に出会いました


小さい白い花です




家の庭では 藍の花が咲き出し 昨日はシジミ蝶が来ていました


リンゴ好きな私の為に、娘がリンゴを買って来てくれました

甘酸っぱくて美味しいリンゴです
毎日沢山食べられます~
ご近所さんにおすそ分けしましょう~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日々の中で | トップ | 9月も最終日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2020-09-13 05:09:27
昨日は地震があったようですね
緊急地震速報が有りました
びっくりされたことでしょう
秋の気配が漂いはじめましたね
木々の葉も少し色づいてきました
先日山に上がると
今年は栗の実がたくさんついてるように見えました
毎年親父がイノシシに取られないうちにとせっせと
拾ってきていましたが
去年も今年もライバルはいないので
イノシシも『まだ落ちてこないかなぁ』って 見上げてるでしょうね
今朝は雨が上がっています
涼しい朝です
返信する
涼しいです (larala)
2020-09-13 06:54:44
無芸さん おはようございます。
そうなんです、地震が意外と強くてびっくりしました。
最近、何度も小さい地震があるねと、お隣さんと話ししていた後だったのです。

暑い暑い夏はやっとすぎた感じですね。
今度は秋の長雨となりました。お天気予報も晴れマークが見当たりません。

クリですか~ 味覚の秋ですね。昔ほど食べれないけど、それなりに楽しさもありますネ。
返信する
 おはよう~ ( 117。)
2020-09-13 08:17:37

 毎日曇り空と雨だったが昨日の一雨で今朝は気温が下がって朝起きたら
寒い程でしたが日中はいかがなものかな~もうすぐお彼岸で
暑い暑いも峠越したかな~秋待ち望めばすぐ冬が来るしこのままのほうが
いいのかな~なんて思うこの頃です、、。
返信する
こんにちは (larala)
2020-09-13 16:07:45
117さん、こんにちは。
そうですね、こちらも朝晩は寒いです。
あまりの急変に驚きです。
猛暑の次が長雨、家にいる事が多くなりますが
運動不足で、ちょっと、合間を見て出歩くようにしています。
昨日は地震がありびっくりです。
久しぶりの震度4は緊張しました。
返信する
お久です (リュウ)
2020-09-13 18:31:28
久しぶりの更新ですね。
猛暑も去って、いよいよ秋の訪れ。
コロナと酷暑の2重苦にあえぎながら、この時期を待ち焦がれ
ていました。
初秋の風景、楽しく拝見しました。

我が家の庭のフジバカマも、遠慮がちに花をつけ始めましたよ。
真夏の間、朝夕水やりに追われましたが、やっと、です。
後は昨年のように旅チョウ・アサギマダラが来てくれるのを待
つばかり。
ブログも2か月以上休み、気力体力の衰えを感じながら、もう書
くこともないかな?と思うこの頃です。
返信する
ご無沙汰してます (larala)
2020-09-14 10:41:06
リュウさん おはようございます。
家に籠りがちな日々です。
本当に久しぶりに、出掛けたといっても近くですが。
ブログも億劫になりがちですが、花を撮るとUPしようという気持ちになります。
フジバカマ、花が咲き始めたんですね~
家のはまだ固い蕾です。
ここは来月10月にアサギマダラが来てくれるはずです。
高速道路が出来たので、鹿は頻繁に見るのですが
待っている蝶は、昨年は来てくれませんでした。
今年はどうでしょうー
アサギマダラがリュウさんのお庭に来てくれたら写真UPして下さいネ。
見たいです。お願いします。
返信する
今晩は (makotojp)
2020-09-18 21:00:50
laralaさん 今晩は
涼しく成ってきたと思ったら、今日は30度越
何時になったら、秋らしくなるののでしょうか?
今日は彼岸花の群生地を下見に行ってきましたが
全く咲いていませんでした。
他の所をHPで確認するとやはり彼岸明けにならないと
咲かない様子です。
蕎麦の花が咲きましたね、明日出かけてみます。
  マコトでした。(*^_^*)
返信する
こんばんは (larala)
2020-09-18 22:04:41
makotoさん こんばんは。
彼岸花の下見に行ってきたんですね。
今年は何処も遅い様です。
家のほんの少しの彼岸花もまだ芽が出ていません。
白い彼岸花は早く8月に咲いたのですが、赤いのはまだです。
そばの花を見たのはもう一週間前です。
標高の高い所でしたらまだ間に合うでしょうね。
このところお天気が良くないですが、明日は晴れそうです。
返信する
良いリンゴですね (noboru)
2020-09-24 09:55:44
きれいなリンゴですね。
リンゴが香ってくるようです。いつか綺麗なリンゴを作りたいと思っています。
南九州も秋らしい風が吹くようになりました。
返信する
こんばんは (larala)
2020-09-24 21:51:53
noboruさん こんばんは。
南九州でリンゴを作られている方、貴重な体験されている事でしょう。
岩手リンゴは、青森りんごとは違った美味しさだと評判がいいです。
このりんごは生産者さんが作った新しいリンゴで、娘さんの名前を付けたそうです。
もう直ぐ、「大夢」と言うリンゴが出回ります。
凄いジューシーなので有名です。
これも比較的新しい品種です。
此方へコメント下さり有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事