季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ヤマユリが咲いていた

2023-07-20 22:18:46 | 日記

日照りの日が何日も続いた後、今度は雨の日が続いて、あまり外に出掛けてない。

庭の雑草もそのまま、生い茂るのを見ているだけ。

そんな中、雨に打たれてヤマユリが咲いていた。

今年はもう駄目かと思っていたので嬉しかった~~~(^^♪

 

こぼれ種から咲いた今年のアサガオ、今日の模様が珍しい。

 

毎日雨にうたれてオニユリも終わりそうです。右側は亜麻の花が終わり

すっかりタネになっている所です。

 

スグリの実が色付いてきました。たいして美味しいとも思わないのですが

子供の頃の思い出に植えています。

 

厄介者扱いにされながら、綺麗に咲いているツリフネソウ。

こぼれ種で増えるので、可哀そうだけど、半分以上は抜いてます。

 

冷凍庫を風通し良くしようと思ったら、こんなのが出て来ました。

皮を剥いたミカン。いつかアップルパイにでもしようと思っていた煮リンゴ。

いえいえ、このままで頂きました。生クリームも蜂密も我慢です。

スッキリしました。

最近テレビ三昧です。

大谷翔平を応援。相撲の錦木も応援。高校野球を見る。

そして皆さんのところへブログ散歩で楽しんでます。

20日の夕ご飯は牛肉とたっぷり野菜の「ビビンバ」ほのぼのK-24さんのおすすめ。

とっても美味しくいただきました。

明日は、「ラタトゥイユ」に決めています。こちらはさやかさんのおすすめです。

 

皆さんのお蔭で彩のある暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮風に吹かれて | トップ | 7月26日は 今年最高気温  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-07-21 08:04:13
 やっと雨あがって昨日は陽ざしも射したけど今朝また曇ってしまった昨日の
天気予報じゃ晴れると言ったのにな~しかし毎回だけどララさんテキパキ料理がお上手
冷たそうで美味しそう~~此方雨続きでまだ冷たいものに手が出ない⁇🍺だけは別~~、、。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-07-21 08:25:25
だんちょう

おはようございます!
ヤマユリ、大きくて
とても立派ですね。
スグリはうちにも似たようなのを植えてますが
カリンズと呼んでました。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-07-21 09:33:45
おはようございます。
ヤマユリ、とっても綺麗ですね。
山に咲くユリなのでしょうか。
アサガオ、風流な模様ですね。
日本の夏という感じで、とても好きな花です。
オニユリ、クルッとカールした花びらが可愛いです。
ミカンとリンゴ、ビタミンCがたっぷりで夏にいいですよね。
返信する
Unknown (larala30)
2023-07-21 10:54:01
117。さん こんにちは。
今にも降りそうなお天気です。
気温は低いけど湿度が高い様で、庭仕事でひと汗かきました。
訪問する皆さん方、お料理上手でいつも参考にさせいただいてます。
今日はラタトゥイユ、残り物の野菜を沢山使います。鶏肉はあるので、買い物しなくてもいいです。
返信する
Unknown (larala30)
2023-07-21 11:07:47
だんちょうさん こんにちは。
あまりお世話しないので今年のヤマユリ今一でした。
日本古来のユリを見てしまうと他のユリに目移りしませんね。
カリンズ、調べましたら、フサスグリの事だそうですが、、、
フサスグリはルビー色で綺麗ですね。家のフサスグリはもう終わってしまいました。
昨年はジャムにするほどでしたが、今年はほんの少しでした。
返信する
Unknown (larala30)
2023-07-21 11:24:52
sunnylakeさん こんにちは。
ヤマユリは日本固有種だそうです。
大きくて20cmぐらいあるでしょうか、いい香りがしますよ。
毎日違う模様のアサガオ、浴衣の柄にいいですね。
今は大きな蜜柑が出回ってますが、沢山頂いた時、皮を剥いて冷凍していれば、アイスの変わりになります。
暑い時にとっても嬉しいおやつです。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2023-07-22 05:17:22
此方は梅雨も明け お天気が続きそうです
2~3日前から セミも鳴きだしました
でもなぁんか かすれ声です 発声練習かも
ユリの花もいろいろあって 楽しめますね~
リンゴにみかん 暑い時期は スッキリ おしいそうですね~
返信する
Unknown (larala30)
2023-07-22 06:42:53
無芸さん おはようございます。
何日振りでしょう、朝から晴れ渡っています。
暑くなりそうです。
これからは、暑さ対策の毎日となりそうです。
でも、まだ梅雨明け宣言はまだなんです。
蝉の声はまだ聞いていません。
イソヒヨドリが沢山のトンボを狙ってか毎日来ています。
いい声です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事