季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

サンマのすり身汁 岩手郷土愛

2021-10-05 20:03:02 | 日記
昨日10月4日は 最高気温が31.4度 暑がり屋の私は食欲減退。
サンマを買ったのに、そのままになっていた。
それを 塩焼きを止めて、今日はサンマのすり身汁を作りました。



サンマは内臓、骨、皮をとり フードプロセッサーにかける
具材(大根、ニンジン、豆腐、ゴボウシ、イタケ、メカブ)調味料(塩、味噌、醤油)、全て県産で~す。
これぞ郷土愛と言うべきでしょう~ 今の時期だから出来るのです。冬になればそうはいきません。

それから、私の好きな菊の花



そして りんご、これは紅玉です。
どちらも県産物です。

何だかいい気分で居ります。


日曜日の夕方、ママチャリ散歩で出会ったのです。赤い色のエノコロはちょっと珍しいかな?



三種類の実が絡まってました。ノイバラ、サオトメバナ、ガガイモ


長い蔓を採ってきました。庭に広げてみました、リースにしましょうかな。



庭の花  リンドウ 、 ホトトギス(白、紫)






明日6日の予想最高気温は 21度で~す。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれやこれやと | トップ | この一週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2021-10-06 05:03:26
昨日は食欲も無く絶不調の1日でしたが
ラララさんのすり身汁見たら 食欲出てきました😄
美味しそうです
菊の花は何になるのかな?
秋の草花も良いですね~
気温の変化が激しいですね
体調管理もしっかりとですね
今日も少しゆっくりする予定です
返信する
Unknown (小さな森)
2021-10-06 06:07:44
すつかり秋景色ですね。
何となく我が家の汁ものに似てます。
地域なのかしら遠い昔から繋がっているのかしら。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2021-10-06 08:04:13
 すり身汁、美味しそう~~いよいよ秋が降りてきましたね~
庭先もいつの間にか色付いてきました葉っぱも落ちて毎日
枯れ葉掃除です~喜んでいればすぐ雪なんだけどほんの一時
秋楽しみたいですね~~、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2021-10-06 12:02:08
こんにちは。
さんまのすり身汁、栄養満点でとってもおいしそうですね。食べたいです。
菊の花は食用でしょうか。
赤いエノコログサ、なんだか神秘的ですね。
木の実の蔓、秋らしくていい感じです。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-10-06 15:29:39
無芸さん 今日は肌寒い日です。
あら大変ワクチンの副反応でしょうね。
今日はゆっくりお休みされましたか?

特別な出汁はなくても、素材のうま味だけで充分美味しかったです。いくらかサンマも脂がのってきたようです。

今朝お返事書こうとしたら突然PC動かなくなり、やっと先ほど治ってくれました。
毎日酷使しているからPCもお疲れの様です。
返信する
Unknown (larala30)
2021-10-06 15:49:17
小さな森さん コメント有難うございます。
すり身汁はサンマと野菜だけなのに、いい出汁が出ていました。
サンマもそろそろ脂がのってきたようです。
そうですか? 小さな森さんの地方でもこのような汁もの作りますか?
ご紹介ください。
そうそう、クリの皮剥き器重宝しております。
ホームセンターにありました。
便利に使っています。お陰様でした。

今朝早々にPC動かなくなりましたが、先ほど何とか回復してくれました。
お返事遅くなり失礼いたしました。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-10-06 15:57:29
117さん こんにちは。
今日は朝から肌寒い日となりました。
寒くなると材料が違っても、こんな汁物が食べたくなります。
サンマも美味しくなって来ました。
日本海側は雪の心配が多くなりますネ。
返信する
Unknown (larala30)
2021-10-06 16:20:50
sunnylake279さん こんにちは。
すり身汁は具沢山で特別な出汁もなくても素材がうま味を出してくれて美味しかったです。
キクは茹でて、クルミ和えにしたり、ワカメやキュウリと一緒に、酢のものにして食べます。
残りは、ぎゅっと絞って小分けにして冷凍しておきます。
赤いエノコロ、撮り方変だけどとっても綺麗です。
実ものは一つぐらいはリースにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事