ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

花壇の前で

2008年11月05日 | Weblog
写真はいつもの奈良市側の公園で。
秋の写真は紅葉をバックにと場所を探すのだが、
ふと広場の前の花壇を見ると、小菊が満開。
これになんとなく気が惹かれた。
小菊というと華やかな感じがなく、どちらかというと淋しげな感じだ。
やはり病気になるとメジャーなところでないものが見えてくるようだ。
こうして久々に目を向けると懐かしい気持ちもなった。
実家の小さな庭にいつもひっそりと咲いていた。
倒れるから紐でくくられて咲いていた。
ガーデニングという言葉がなかった時代の素朴な庭の秋の彩り。
それと思い出したのが、菊人形。
大阪の交野で育ったので、枚方パークにはよく行った。
一番の催し物が秋の菊人形。
子供心にきれいと思った。
今思えばかなり地味だが。。。
ゴールデンレトリバーの菊人形はちょっともひとつかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子の写真 (ラリー・パパです)
2008-11-06 22:20:11
菊をバックに親子で記念撮影、いいですね。
毛色はずいぶん違いますが、毛の質は良く似ているように思います。
ゴールデンの菊人形、見たことはありませんが、もしあったらおもしろいですね。
返信する
Unknown (アトムママ)
2008-11-07 01:04:51
もう出勤されているとの事
びっくりしました
あまりご無理なさいませんように

枚方の菊人形、私も小さい頃には、よく
行きましたよ 懐かしいです
ゴールデンのがあったらかわいいでしょうね
時々お花屋さんやガーデニングのお店で
観葉植物のような感じでうさぎやクマの形をしたのが売っているのを見たことがありますが、
あんな感じでゴールデンのがあればいいなぁ

お花の前のおフタリさん、花に負けず劣らず
かわいいですよ
返信する
Unknown (福ママ)
2008-11-07 16:17:52
やっぱり女の子ですから、
お花の前での写真が良く似合いますね。
菊人形と聞くと、『お菊人形』しか思い浮かびませんでしたが、アトムママさんのコメントで大体のものが想像できました♪
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-07 20:13:50
ラリーパパさん、こんばんは。
ララとアユの毛の質は胸毛もとは似てると思います。
でも背中はララは直毛、アユはくせ毛です。
スコットのくせ毛は遺伝的に相当強いようですね。
兄弟皆、しっかりとくせ毛ですので。。。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-07 20:21:49
アトムママさん、こんばんは。
アトムママさんも枚方パークによく行かれていたのですね。
枚方パークの菊人形ももうやってないようです。淋しい限りです。
お話のゴールデンをかたどったの観葉植物等のガーデングッズがあるといいですね。
考えるだけでも可愛いです。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-07 20:40:30
福ママさん、こんばんは。
菊人形はもう過去のものとなっているようですね。
NHKの大河ドラマをテーマに登場人物を形どって、
菊の花や葉で衣装を着けてたものが多かったです。
ゴールデンをかたどって、菊の花で衣装してもやっぱりずいぶん地味ですね。
いくら同じ黄金色を使っても。。。
アトムママの言われる観葉植物のものがいいです。
売っていれば、ここだけで3つは売れそうですね(笑)。
返信する
Unknown (くぅくぅの母)
2008-11-07 23:22:44
可愛い小菊の前のララアユちゃん
絵になりますねぇ~!
ララちゃんのアユちゃんを見る
母の眼差し・・!
ほのぼのでいいですね!
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-08 07:53:04
くぅくぅの母さん、おはようございます。
秋の晴れた日の散歩はのんびりとできますね。
風のない日は最高です。
ワンコも涼しく軽快な足運びです。
昨日今日はあいにくの雨。
秋の雨は冷たいですね。
ちょっと左手足が人間にとっては、傘がしんどいかも。。。
そのあと晴れてくれれば杖がわりですが。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2008-11-09 13:13:50
ララアユ、楽しそうな顔してはりますやん。
ほのぼの、ちゅうか、えへへへ、ちゅうか。

むむむっ、文中に「枚方パーク」という言葉が。
枚方市立香里小学校出身の私。
小学校1年の時の最初の遠足は枚方パーク。
40年前後前に小学生だった私。
枚方パークにはお世話になりました。
くらわんか餅とともに、菊人形は懐かしいなあ。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-09 14:49:02
おちゃさん、こんにちは。
おちゃさんは枚方に住んでいらしたことは知ってましたが、香里のほうでしたか。
私は交野のなかでも私部(きさべ)です。
超ローカルな話ですが。。。
北河内の小学校遠足と言えば、
枚方パーク、私市の植物園などが定番でしたね。
返信する

コメントを投稿