ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

体重を量ろう

2008年01月20日 | Weblog
11月にフィラリアの薬もらってから動物病院には行っていない。
従って直近の体重測定はそのときで、ララが33.1㎏、アユは26.1㎏。
しかし、ここのところ、アユも食欲旺盛でこえた感じだ。
冬の毛に生え変わり、巻き毛なのでモコモコして大きく見える。
ララと並んでも同じぐらいの大きさに感じられる。
そこで体重を量ろと、体重計を洗面所から運んだ。
まず私の体重を量る。そしてワンを抱っこして量る。
その差し引きがワンの体重だ。
まずはアユから・・・
そして結果は 102.5㎏-74.5㎏=28.0㎏
やはり大きくなっていた。
次はララの番だがギブアップ。
アユを抱えるだけで腰がもうダメ。
春、フィラリアの薬をもらいに行くまで、ララの体重は謎になりそうだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰、大事にしてください (ラリー・パパです)
2008-01-20 23:14:54
のっぱらさん、アユちゃんを抱っこして腰は大丈夫でしたか?
寒くて体が硬くなっていますし、急に重いものを持ち上げると腰にきますので、大事にしてください。
私はギックリ腰持ちなので、とても30kg近いゴールデンを抱っこなんてできません。
ちなみに、ラリーは今日獣医さんに行きましたが、31.55kgだったそうです。
大体32kg近辺で安定しているようです。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-01-20 23:53:06
ラリーパパさん、こんばんは。
腰は大丈夫でした。
私もギックリ腰持ちです。
疲れが溜まってきた時、花粉症状の時が危ないです。
ちょっとしたきっかけでなります。
2、3月は要注意です。
お互い気をつけましょうね。
アユは26㎏前後をずーとうろちょろしてました。
今の28㎏ぐらいがちょうどいいかなと思います。
さっき夜の散歩に行ってきました。
きょうは一日小雨。今は雪に変わってました。
明日は積もるかなあ。
返信する
Unknown (ドンちゃんのママ)
2008-01-21 09:41:28
アユちゃん、2kg増えて28kgなんですね。まだまだ成長盛りというところなのかしら。ララ母さんの方が一回り大きいのですね。1-2歳までは成長すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。ドンちゃんも最近計っていないので、ちょっと気になっていたところでした。見た目は少しふっくらした感じで、30の壁を越えたかどうかといったところでしょうか。今夜辺り、計ってみようかな。(もちろん、抱っこです!)
返信する
Unknown (gran'papa)
2008-01-21 17:48:41
体重の量り方、なるほどー。今までなぜ気が付なかったのかと・・・。早速我が家も試してみます。
ララちゃんもかわいいしアユもまた一段と美しくなったようです。チェスタも今は28~29kg、少しへってメリーと同じくらいになりました。みんな小ぶりでキュート、とにかく抱きしめる事ができますし、一緒に圧迫されながらでもベッドでねむれるし・・・
距離感ゼロの特徴は兄弟みんな共通なのかしら、とおもったり・・・。
ところで「犬と私の10の約束」3・15よりロードショウ、とても素敵なゴールデンでとても兄弟犬に似ているように思えるのですが・・・。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-01-23 00:11:15
ドンちゃんのママさん、こんばんは。

ご返事遅くなってすみません。
ネットにここんとこ繋がらなくって苦労しています。
プロバイダーがわるいのか、モデムが悪いのか?

ゴールデンは1.5歳ぐらいまで成長するって言いますよね。
ララの母犬ランちゃんは33~34㎏でした。
ララの父犬ロビンは40㎏ぐらいあったと聞いています。
ララの兄弟犬(男の子)は35㎏かそれ以上と聞いています。
ドンちゃん兄弟の父犬スコットはちょっと小ぶりだと思いますが、ララよりかは大きいです。
従ってアユの兄弟犬は33~5㎏ぐらいでも問題ないと思います。
ドンちゃんは背も高そうなんで、少々体重があっても問題ないかもしれません。
でもママさん、ドンちゃんを抱っこしてギックリ腰にならないで下さいね。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-01-23 00:19:57
gran'papaさん、こんばんは。
ご返事おそくなってすみません。
チェスタ君もちょっと小ぶりですね。
そしていっしょに寝てくれるとはいいです。
すぐ横に顔があるっていうのも最高です。
距離感ゼロの人懐っこさはチェスタ君兄弟の特徴かもしれませんね。
父犬はオーナーに可愛がられているので、その人懐っこい性格なのかもしれません。
ララも人にやさいいです。
ところで、チェスタ君を抱っこしました?
返信する
Unknown (ラルフママ)
2008-01-23 17:55:59
アユちゃん体重アップしてましたか~
ラルフも確実にアップしております。
おそらく40㎏は超えています。。。。
ゴッツイですよ。

女の子は体型も女の子らしくやさしい
ラインですよね。
でも、腰気いつけてくださいよん。
楽しい散歩行けなくなりますから~
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-01-23 23:56:06
ラルフママさん、こんばんは。
ラルフ君は40㎏超えですか。
ロビンの血ですね。
ラルフ君は存在感ありますねぇ。
実はきのう私の誕生日でして、夜は仕事半分で北新地におりました。
誕生日と知ったママさんが、持ってきた物が体重計で、写真の体重計の後継モデルでした。
最近ちょっと体重計がおかしい時があったので、ありがたく戴きました。
普通はネクタイか何かですが、ブログ記事のご利益か、体重計がゲットできました。
返信する

コメントを投稿