laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

比叡山延暦寺

2018-09-12 05:42:55 | 日記
連休だったので、比叡山延暦寺に行ってきました。

今回は、車で行ってみました。

目的は、国宝殿で開催されている「至宝展」を見に行くことです。

とりあえず、ネットでどこを通って行くか下調べをして出発です。

4:00に出発して宝塚北SAに7:00に着くように進みます。

なぜ7:00かというと、宝塚北SAにしか無いパン屋さんが7:00にオープンするからです。

朝御飯代わりに美味しいパンが食べたいなぁ。

早い時間ということもあり、渋滞もなく順調にすすんで6:40分頃に到着しました。



宝塚北SAには行ってみたいと思っていたのでよかったです。

朝早くからはさすがにお客さんも少なくゆっくり見学できました。

7:00まで待っていると、気になるうどんを見つけました。

どこかで聞いたことがある有名なうどんやさんのきつねうどん。

食べてみました。



うどんがツルツルで、すごくあっさり。

朝食にはいいかもです。

ちょっと値段が気になりましたが・・・。

うどんを食べ終わった頃には、パン屋さんもオープンしていたので気になるパンを買いました。

揚げたてのカレーパンは美味し。

腹ごしらえもできたので、比叡山に向けて出発です。

山陽道から新名神を通って名神で京都東ICで降ります。

そんで、西大津バイパスを通って比叡山ドライブウェイを通ります。

山道をどんどん上って行くので大津の街と琵琶湖がよく見えます。





いい景色だなぁ。

ここからあとちょっとです。

まずは、東塔地域からです。

ここには、今日の目的の国宝殿や根本中堂があります。

国宝殿で至宝展を見る前にお参りです。



文殊楼。

急な階段ですが上に上がることができます。

根本中堂は改修工事中でした。











中には入ることができるのでお参りできます。

何回来ても落ち着くところです。



阿弥陀堂。



東塔。



戒壇院。

お参りをしてから国宝殿で至宝展を見学しました。







普段見れない物を見ることができるのはいいですね。

いい勉強になりました。

見終わった頃には11:00過ぎ。

この後、西塔地域と横川地域にも行くので腹ごしらえです。





比叡山そば。

来た時は必ず食べてます。

思った以上にボリュームもあって腹ごしらえにはちょうどいいです。

美味し。

腹ごしらえもできたので、西塔地域へ向かいます。

3分ほどで到着です。

西塔地域には、釈迦堂があります。

歩いていくと、常行堂と法華堂がありました。



ここで、修業などをするみたいです。





釈迦堂。

ここも心落ち着くいいとこです。

最後に、横川地域へ向かいます。

ここからは、奥比叡ドライブウェイに変わります。

5~6分で到着しました。







横川中堂。

紅葉の季節がよさそうです。

ここも心落ち着くとこです。



恵心堂。

おみくじ発祥の地。

元三大師堂。







今回もしっかりお参りしてきました。

目的だった至宝展も見れたしよかったです。

気になる方は比叡山延暦寺巡りと一緒にどうでしょうか。

今回は奥比叡ドライブウェイを最後まで抜けて帰りました。

途中、琵琶湖が見渡せるいい景色の展望台がありました。



琵琶湖が大きいなぁ。

サイクリングで琵琶湖1周って無理なんじゃないかって思うくらい大きい。

琵琶湖の大きさを知ると、サイクリングで琵琶湖1周ってできるのかなぁって不安になります。

最後に車で行って良かった点は、バスの時間を気にせず自由に時間を使えること。

東塔地域、西塔地域、横川地域と余裕を持って行くことができました。

イマイチな点は、東塔地域から横川地域まで行くと比叡山ドライブウェイと奥比叡ドライブウェイを通ることになり、帰るときに再度比叡山ドライ

ブウェイを通って帰ると料金が高くなること。

比叡山ドライブウェイから奥比叡ドライブウェイは、縦走した方が料金が安くなっているのでどうにかしてほしいなぁ。

比叡山ドライブウェイと奥比叡ドライブウェイをセットにして行き来自由で2500円~3000円くらいでどうにかならないものかな??





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿