ぶろぐ からすま きょう

明日はもっと楽しい!
より楽しい明日のために素敵なことをいっぱい探しています。

ペラルゴニューム

2016年06月17日 | 水無月 

おばから凄く大きな鉢植えを貰いました。
日にち勘違いしてて、お誕生日でしょ?との事でした。
間違いでも嬉しい。

凄くおおきいんです。

眼鏡ケースと比べると凄くよくわかります。
しかもとっても花付きが良くたくさん綺麗に長く咲いてくれてます。

一転こちらは判んない草。猫じゃらし系統ですが、フワフワしてて小さくて凄く可愛い。

始めて見ました。
大事に育ててます。
定着しますように!

暖かくなっていろいろ植物が元気になって凄く嬉しいです。
自分5月病なんてなかったな~

カダケスミニプリント展

2016年06月15日 | 水無月 

年1回スペインなんですけど10センチ×10センチ以内の小さな版画を世界中から募集する公募展があります。
昨年は35回目でした。かなり知られた老舗?の公募展なんです。

真ん中に私のハリネズミ、ビルをたくさん背負ったメトロポリスが見えますでしょう?

入選してカタログに掲載されました。

1枚80ユーロで販売で2枚売れたようで、30%手数料なので56×2で112ユーロですよね?
しかし端数はなく110ユーロがなんとぴらっとカタログの間に挟まれておりました。
説明も無し。

ほんとビックリ。
ユーロのお札始めてみました。

滋賀の観音様

2016年06月13日 | 水無月 

水無月なのに梅雨ですからじゃぶじゃぶ雨が降っていますね。
でも空梅雨よりいいです。

先日上野のお山の反対側に降りたところ、わかりにくい場所ですが、
アパホテルの横に素晴らしい場所を教えてもらいました。
入り口わからないでしょう?
左側の途中にあります。

滋賀は特に素晴らしい十一面観音がいくつもあるのですが
交通の便、点在してること、京都や奈良の後回しになってしまって
なかなか拝見するチャンスがありません。
かくいう私も見に行ったことがありません。

常設で滋賀の仏を紹介するコーナーがここ上野に出来ました。

広くありませんが、とても落ち着いたスタイリッシュな空間です。

しかも無料です。

仏さまは1か月に一度くらい変わるそうです。
行かなくては見られない仏ばかりだと思います。
写真も自由、涙出るほど感動です。
是非皆様訪ねてみて下さいませ。

穏やかで素敵な気分になります。