舞栗倉庫

過去ログ

医療費控除。

2006-12-23 19:39:16 | Life
5年くらい前にメキシコのCancunでカミサンが買った、偽グッチの財布のファスナー部分が何日も前に壊れていて「買ってくればいいじゃん」と言っていたのにいっこうに買いに行かず、ファスナーの締まらない財布をず~っと使っているもんだから、貯まるものも貯まらないって言うか出て行かなくっていいものまでも出て行っちゃってるような気がして生姜ないもんだから、昼は松屋で紅生姜を山盛りにした豚丼を食べた。
なんて話じゃなくって、今日前に勤めていた某小売業の店に財布を買いに行って来た。

今でもそこで働いている後輩を見つけて社員購入の割引枠を使わせてもらって財布を買い、今でもさらに厳しくなり続ける社内事情をヒアリングして「辞めるんなら早い方がいいぜ」なんて無責任な事を言ったりしながら立ち話を。すると後輩が「先週ノロウイルスにやられまして、通勤電車でも途中何度もトイレ下車が必要だし、売り場に立っていても販売どころじゃない程トイレに行かなきゃならない状態で、結局3日も休んでしまいました」と。

ニュースや新聞に「ノロウイルスは高齢者や子供などの抵抗力の弱い人が罹る」なんて載っているんだけど、後輩に言わせるとこの冬のノロウイルスはオッチャン・オバチャンも安心できないほど大人も羅漢してるという。僕は流行モノには無関係だから関係無いやと思っていたら、今朝カミサンが昼近くになっても起きて来ない。起きたと思ったらトイレへ直行して長時間籠っていた。出て来たと思ったら「気持ち悪いしお腹も緩い」と。

グズなのかと思っていたらノロだった?




12月に入った頃だったか、カミサンがMac版自作家計簿で今年のキャッシュフローの集計していて「医療費が10万円を超えたんだけど・・・」

ごく一般的なご家庭ならその年に支払った医療費から保険金などの補填金を引いて、そこから10万円差し引いて、まだ残りがあればその金額を課税標準から控除できる。

我が家の場合で言えば、2人とも勤めていなくて収入は株式の値上がり益と配当金だけだから、税率は後1年(1年延びるらしいけど)間は10%。だから細かい事を全部端折って書くと・・・

株の取引で儲かった金額の10%が証券会社で源泉徴収されて納税されるんだけど、医療費が10万円を超えたら超えた金額の10%が確定申告すれば戻ってくる訳。

カミサンにはその事は話してあったから「10万を超えたんだけど」と言って来た訳なんだけど、今年我が家は「儲かってない」どころか「思いっきりマイナスしていて」確定申告すれば「譲渡損失繰越控除」の対象になって3年間かかって納税額を負けてもらう事になるご身分だから、もちろん納税なんかしていないので、帰ってくる税金なんてぇのももちろん無い。

そんなこんな「トホホ」な1年も暮れようとしている今日この頃、皆さん・・・(せめてパクるのだけは止めておこう)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿