舞栗倉庫

過去ログ

mottainai

2009-06-27 18:34:25 | Disgusting
この時に聞いた”地下鉄の中で聞くともなしに思いっきり聞いてしまった気になる話”を忘れぬうちに。

アタクシの隣に座る中年女性とその前に立つ中の上年男性の会話。

♂「最近どうなの?忙しい?仕事、有り余ってますって感じ?」
♀「んなワケないじゃない!ヒーヒー言ってるわよ。忙しいのにおカネにならない?」
♂「仕事あるだけいいじゃないの?」
♀「あればいいってもんでもないでしょ?ウチなんか孫請けなんだから、時間給に直したら300円とか350円にしかなんないのよ。やってられないわよ!」
♂「なんで?中央省庁の仕事でしょ?なんでそんなに安くなっちゃうの?」
♀「中国に行っちゃうのよ。」

どうやら中央省庁のデータ処理を、間に入ったハネるだけの会社を経て、実務を請け負ってる♀らしい。会社組織で。

♂「だって中央省庁のデータって、機密情報だろ?ソトになんか持ち出し厳禁じゃないの?」
♀「もちろん建前はね。だけど例えば100の予算があって、日本で処理したら100かかるとするでしょ?データ処理なんて仕事はケーブルで繋がってれば地球の裏側でだってどこでもできちゃうわけだから、お隣の中国で、なんて簡単なわけで。だから100の仕事を中国で30で済ませちゃってね、残った70で役人が旅行したり、宴会やっちゃうのよ。」



結論まで行き着く前に、ディナーができたので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿