LAPISの彦左衛門日記

中学受験 高校受験 大学受験のLAPISからいろいろな情報をお届けします。

2004/09/29 楽天の三木谷社長

2004-09-29 23:37:58 | Weblog

楽天の三木谷社長の言葉です。
「仕事は個人がするもの。会社は仕事の舞台にすぎない。」
LAPISが働きやすい舞台になるように努めるのがおいちゃんの仕事です。

先生方、
ぜひ一人一人の生徒・親御さんから
絶大なる信頼を得られるように客席の心をしっかり受け止めながら
舞台ではね回ってくださいね。

先生方においちゃんからのお願いでした。


2004/09/27 高校選択で悩んだら・・・

2004-09-27 23:30:33 | Weblog

スポーツでスカウトが来たんだけれど。。。
どの中学・高校を選んで良いかわからない???

学校選択で悩んだら、LAPISまで連絡くださいね。
損をしない学校の選び方をお教えします。

学校の先生のすすめられるままに受験すると
得するときもありますが、とても損をするときもありますから、
受験校を決めるときは必ず報告してくださいね。

今、受験生と生徒面談をしているところです。
親御さんとの面談は10月半ばから始めますが、
その前でも遠慮なくお電話ください。また、お越しいただいてもかまいません。

もうすでに数人の親御さんがいらっしゃいましたよ。
お待ちしています。

2004/09/27 公立の流山中央高校に行ってきました。

2004-09-27 23:20:44 | Weblog

船橋芝山や松戸六実高校と同じぐらいのレベルの高校です。東武線の初石駅(鎌ヶ谷から30分)から歩いて10分ちょっと。ありゃ!ずいぶん近いじゃないの!ってな感じです。

生徒たちがずいぶん落ち着いていたのでこれまたビックリ。茶髪の子は本当に少なかったですよ。校長先生、教頭先生とお話ししましたが、めんどうみの良い学校だと感じました。

10月にオープンキャンパスもあるから、行ってみては?

先生方へ
小松校長先生から、意味深い言葉を伺いました。

「指導に強弱があっても良いが、指導の有無はあってはならない。」
生徒指導25年の経験から感じたことだそうです。

「生徒が従うか従わないか(強弱)は別として
見て見ぬ振り(指導の無)があると指導は行き届かない」ということなのでしょう。

ぜひ同じ指導をすることを心がけながら
生徒たちがすばらしい方向に歩いてくれるように指導していきましょう

2004/09/26 私学フェアから とっておき高校情報

2004-09-26 14:50:42 | Weblog

新松戸の流通経済大 新松戸キャンパスでの「私学フェア(私立中高主催)」にお手伝いに行きました。
専修大松戸の教頭先生や芝浦工大柏中高の校長先生、聖徳大附属中高の川並副校長先生とお話しをしました。そこでのとっておき情報です。

専修大松戸高校・・・説明を聞くとスタンプカードをくれます。説明を聞くたびにスタンプを押してくれます。専松を第一希望で受験したいときは、たくさん説明会に行ってください。回数が多いと有利になるそうですよ。

芝浦工大柏高・・・第二希望以下でも受けられる推薦入試は5科目ですが、受験生の負担を考えて、入試のレベルは奇をてらったものは出さず、公立入試に近いものを出すそうです。当然、東葛レベルの生徒が受ける高校ですから平均点は公立入試レベルで80点以上、合格は平均90点以上でしょう。

聖徳大附属中高・・・施設設備、めんどうみがとても良い学校です。第何希望でも受けられる特待生入試もあります。一度はぜひ見学をしてみては?

2004/09/19 ららぽーと スクールフェアで 高校の情報

2004-09-19 14:11:01 | Weblog

船橋のららぽーとサンガーデンホテルで中学・高校相談会「スクールフェア」に主催者として参加しました。私の役割は、15分ずつの「学校説明会」の司会です。そこでのとっておき情報をいくつか。。。

市川中学・高校・・・英語の進度が速すぎてついていけない生徒がいるのではないか?と質問しましたところ、一定水準に達しない生徒には補習を行っているとのことでした。

秀明八千代高校・・・共学とうたっているが、男子クラス・女子クラスが別れていて本当は男女別学ではないか?と質問したところ、国際コースは共学だが、普通科は男女別クラスとのこと。また、秀明八千代らしさを全面に出した説明をした方がよいのではないかと申し上げたところ、そうしたら生徒が集まらないおそれがあるとのこと。

中村高校・・・1月23日(日)に特待生募集の入試を行う。自己推薦で第何希望でもOK。お得です。

和洋国府台高校・・・特待生ではありませんが、やはり第何希望でも推薦(併願推薦)がもらえます。とにかく雰囲気が明るいそうです。めんどうみも良いですよ。ぜひ見学だけでもしてみてね!