ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

今期鹿児島タマミ狙い最終戦謎のお魚&撃チーン(泣)

2014-10-21 21:00:00 | 鹿児島でポチャ投げ

何しに帰ったのか鹿児島w

10月18日(土)・・・

本日は稲刈りで鹿児島に帰省しておりましたが、既にホボ終わっているとの事で

当然、釣り道具を積んでいたラパンは、大隅半島某所を目指します

いつものラーメン屋で昼食を済ませ、現着16:00でした。。。

馴染みの船頭さんと少々情報交換で駄弁って、18:40いざ勝負開始

気になるのは、水温ですが潮まわりも悪いし、この時期特にアタリハズレが多い

ココは、ダメ元で開始でした。

本当は17:00~スタンバッテいたのですが、一脚と三脚をセッティング後まさかの

エギンガーさんが斜め横から一脚真正面へ投げるのを見てしばし待ちとなっていました

若かりし日の仙人であれば、とんでもない事態になっていた事でしょうが

金玉のこまい仙人でして海に沈められると妄想してしまい

親父化した仙人は、心を鬼にして耐えました(爆)

想像通り、日が沈むと釣り人皆無で、今日も一人で投げまくります

本日は今期初出動の一脚

少し離れて三脚です

当然竿は、大物磯投げ竿Type:MとType:Hです

いつも通りウツボ退治で時間が過ぎて行きあっけなく潮どまり

ん~こりゃアカンな~

そや、珍しく餌屋で購入したイワシ君を3匹掛けて投げ込んでみようとポチャリw

即、Type:M発射(軽い発射でした)

しかし乗らずに竿尻は元の位置へ着地

ん~タマミじゃ無いけど何か居る

またイワシを同じポイントへポチャリw

またしても即、Type:M発射

今度は乗りました

しっかしメッサ軽いですでも何かお魚さんが付いていました。。。初めてみる個体です

なんじゃこりゃ~クロテンでも無いし、シロテンでも無いし食えるのか~~~

でも美味そうやしな~食いたいな~

謎めいた初のお魚さんはコヤツです

そや、困ったときの釣技団様や~で全員に写メしました(スミマセン)

早速返事がやってきます。。。

魚は何でも食える。。。(T中君)

モンツキ系なんで食える。。。(ツインパZさん)

そか~食えるんかwww

ならもう一尾追加して食べようと思い狙うと釣れました。。。

でもイワシさんは少量だった為に二尾でこのお魚さんは終了でした

日付が変わっても幹事長からも多分ヨスジフエダイちゃうか~と応援もございました。

 

今日はコヤツだけで終了か~と諦めていましたが、やっぱしタマミのロケット発射を見たいと

考えて投げます。。。

ariake08さんからもどがんですか~何かへんなモン出ませんか~

と飲みながら応援が入ります⇒そんなもん気合いで勝負と頑張りますw

そして根がかりなかなか外れません。。。

仕方ないので、幹事長に教わった強烈仕掛けの場合の根がかり対処方法で即解決。。。

この仕掛けで一番弱いのが針だったと判りました(因みにタマン針24号です)

弱いですね~って事で、即クダコの4/0に変更しました(あっふぉー)

道糸PE16号、セズレ:ワイヤー#37とハリス:ワイヤー#36なんですが針がイクとは・・・

めげずに頑張りましたが、翌AM1:40餌ギレで終了となりました

 

 

 

ほんで何故か砂虫を購入していた仙人は、翌10月19日(日)目覚めるとAM7:00

しまった寝過ぎた~で即移動w

目指すは内之浦です。。。一度はこの浜でやってみようと思っていたので開始AM9:30w

真正面に刺し網が入っていますが、ダメ元で投げるも、アタリ皆無

やっぱし日頃キス釣りやらないし、情報収集もやっていないとこの有様

でもキス釣り何年も鹿児島でやっていないので釣りたい一心でご無沙汰している

九州真ぐれ会:宮崎支部長の鬼瓦さんに有線電話w

何故かふかせの名手に情報を求めますww

某所を提案されましたが撃沈

それならとまた車を走らせ岸良海岸へ移動

≒30分投げましたがここでもアタリ皆無

潔く諦めましたのAM11:10でした

正直、半夜ですが夜釣りやって浜を歩くのは駄目やと思いました。。。体力衰え気味ですね

 

 

 

そうして嫁の実家に家族を迎えに行き晩飯食って、帰福したのはPM10:00でした。。。

非常に疲れた鹿児島釣行でした。。。

 

 

しか~し我らが釣技団のツインパZさんは、諦めずに翌日も調査を続行して頂いた模様で

この魚の正体が判明したとご連絡が届きました

それは、ニセクロホシフエダイやと(沖縄ではヤマトビー)

お刺身で食った後だったのですが感謝です

このお魚さんメッサ美味しかったので嫁の親族一同であっと言う間に無くなったのでありましたw

またこのお魚さんは釣りたいな~と思いました

 

 

こうして今期の鹿児島タマミ狙い最終戦は幕を閉じました

 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風ですね~釣り行けません... | トップ | 長崎は大島でファミリーフィ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマトビーは!? (ぐるくん)
2014-10-22 00:03:59
鹿児島最終戦お疲れさまでした~
ヤマトビーは・・・
人間が食ってうまい→魚も食ったらうまい
で~沖縄ではマギータマンやガーラ(GT)の特餌のひとつですよ

沖縄でこれが釣れたら→速攻で切り身にして打ち込むべし
小さいほうは~そのまま活き餌にして~○ヒレをちょっと散髪~背掛けで泳がせで決まり
でっかいガーラが・・・辛抱たまらん食い付いてきますよ

でもヤマトビーがまだ釣れるんなら水温高めですね

こちらは明日からついに・・・
懸案の「X島遠征」に再再再再チャレンジ予定です

返信する
お疲れ様でした! (T中)
2014-10-22 14:41:27
内之浦懐かしい(笑)浜で投げて釣れなかったので、近くの地磯で降りれそうな場所を探して降りてみたら結構キス釣れましたよ(笑)大してデカクはなかったですが。。。

そろそろカレイも始まりますね!今年はどうなんでしょうね~
返信する
Unknown (ロックベェェ…)
2014-10-22 18:14:32
オロロロロ…(吐)

夜釣りした後に浜でキス釣りするイメージしたら具合悪くなりました アハハ

眩しいっ 白い砂浜の反射が眩しいっ!

あとエギ、とりあえず竿投げておいて引っ掛けられたら『キター!』言いながら、ごり巻きで仕掛け叩き切ってやればいいんすよ アハハ

まあ 俺もそんなんできないタイプですけど アハハハ

平和が一番ですよね アハハ
返信する
強行軍!真似出来ません (投げ山)
2014-10-22 19:57:13
毎度毎度の強行軍、とても私には真似出来ません。
多分夜通しの釣りも無理かと・・・
ラパンさんの体力、今更ながら恐れ入ります。

今週末はなんとか民家裏で本格参戦(たかが3本ですが)してみようと考えています。
もちろん朝の潮からなんですけど。
食べごろサイズがくれば上出来と思っています。
返信する
稲刈りして下さいw (ariake08)
2014-10-22 20:09:26
鹿児島 終了ですか。
仕事 休めたら、行こうかなww
しかし、いろんなオサカナが釣れますね。
釣れない時は 全然ですが・・
やはり、霊に遭遇しなかったので なによりでしたw

内之浦は・・ ごめんちゃい
返信する
やっぱり鹿児島♪でしたか~(^.^) (スー)
2014-10-22 21:04:12
ラパンさん、鹿児島♪行かれてましたか~(^.^)
更新がないから、おかしいなぁ~??と思っておりました。大物狙いのあとにキス釣りも…
やっぱりラパンさんのタフさには脱帽ですσ(^_^;)?
最後と言われてますが、多分また行かれるだろうと思うのは私だけではないでしょう…(σ≧▽≦)σ
返信する
鬼瓦 (Unknown)
2014-10-23 08:34:49
内之浦までお疲れさまでした。
内之浦の浜は綺麗ですよね。(特に港の先の浜は)
最近は近場の志布志港がキスのホームグランドとなってしまいました。
来シーズンもタマミ狙いで帰省して下さいね。

真ぐれ会宮崎支部長では無く、事務局です
返信する
美味しかったですね。。。 (ラパン)
2014-10-23 17:49:58
ぐるくんさん、こんばんは。
初めてのお魚さんでしたが美味しかったですね~
餌にするには勿体ない気がしましたw

よく釣れれば餌にするのでしょうが
通って早5年で初めてだったので食べちゃいましたw
数が出たら餌でも試したいと思います。

深夜になると余計に水温が上がったような気がしてます。

X島遠征、がんばって下さい
返信する
流石に疲れました。。。 (ラパン)
2014-10-23 17:53:27
T中さん、こんばんは。
内之浦は参りました、全くアタリも無く刺し網も入っている始末でチーンw
それでも浜の半分近くまで歩きましたよ(汗)
地磯に下りて行く気力なんて全くナッシングw
歩くのでやっとこでしたよ!

カレイボチボチ気になりますがどうでしょうかね~

未だシフトには若干早いような気もしています
返信する
弩疲れましたw (ラパン)
2014-10-23 17:59:48
ロックベェェさん、こんばんは。
本当に疲れた鹿児島最終戦でしたね~
珍しく気合を入れて夜釣りやったのでダウン寸前(汗)

エギンガーさんには困ったものですが、仕方ないでしょうねw
こっちも投げたかったのですが、まっ良いか~とw
金玉こまいもんでwww
ドッチ道暗くなってから勝負と決め込んでいたので、揉めなくて良かったですよ~
これで揉めてなんやかんやとなると釣り自体非常に面白くなくなるので結果往来です(^^;

本当に浜で寝込みそうな疲れ方だったですよ
返信する

コメントを投稿

鹿児島でポチャ投げ」カテゴリの最新記事