92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

昨年のブログです

2016-12-12 21:00:15 | 想い出

「収穫」

2015-12-12 20:11:04 | 日々の暮らしから
助っ人を頼んで主に桜の落ち葉を集めました。



桜の冬木


アオダモも裸になりました。


ドウダンとかえでも最後の競演です。


落ち葉の量は桜以外は大したことなく、ぼつぼつやれば私の手に負えるかもしれない。
掃除の事を気にすると、母がよく言っていました。「埃では死なないよ」と。

庭の落ち葉ならなおの事ほうっておいてもいいのですが、やはり気になります。
桜の葉は硬くて強いので土に返るまで待てません。
その点カエデや他の木々は早めに土になるようです。
庭の隅っこにはまだたくさんの落ち葉がある、
中心部だけはまあきれいになったので良しとしよう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
**************************************************************
毎年同じことを繰り返している。 紅葉は昨年のほうがきれいだった。
昨年の同日(12月12日)に比べると、今年はもうすっかり葉が落ちて寒々と裸木になっている。
1年前には落ち葉掃除くらいは私の手に負えるかもしれない・・・などと書いている。
手術後4,5か月なのにやる気でいたらしい。
今年はもう最初からあきらめて「人頼み」。
手術後の回復より加齢のほうが勝っているようだ。
さて来年は? 生きてはいると思うが、確実に心身の全てが衰えていよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のウオーキング | トップ | 無償の貢献 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ふくちゃん)
2016-12-13 05:58:17
振り向くと同じ考えだったり 進歩したりと
送られてくるブログを読んでそう思います。

もう少し減らそう 来年は少しゆっくりとそう思いながら
今年のほうが忙しくて遊びに行けませんでした。
これで良いのかな?
≫ふくちゃん (Rei)
2016-12-13 10:24:24
おはようございます。
おかしいくらい昨年と同じ私です。
進歩がないと言いますか、同じで感謝すべきでしょうか?
お忙しくできる間はなさればいいのではないでしょうか?
いつかはそれもできなくなる日が来ますから。

コメントを投稿

想い出」カテゴリの最新記事