
50人いた学生が24名になったので、恒例の餃子作り。
今回のより、前回のほうがおいしかったなあ・・・
今回のグループは特別料理が上手な人がいなくて残念。
私も餃子作り3回目とあって、皮を棒で丸くのばすのもだいぶうまくなった。
包むのはやっぱりいまいち。。
なんとか習得したいのだけどな。
来週にはまた新たに14人が入国してくる。
またも全員男。
中国の東北地方の方言で、「すごい」は、「がんが~んだ」というらしい。
それが山東省でも流行っているらしく、けっこう学生が言うのを聞く。
「そうだ」というときの、「で~い」(山東方言)にも慣れてきた。
今回の学生はカラオケ好き。
私も下におりて一緒にくちずさんでいたら、マイクを無理やり渡され・・
SHEの歌(中国語)を歌ってしまった。。楽しかった。
あとはピアノの練習。
チェルニー30番は終わったので、今日はチェルニー40番の1と2。
さすがに中学生のころ練習していた曲なので、なんとなく覚えている。
シューベルト即興曲3番はあと少しで完成。
なのだけど、電子ピアノがちょっと壊れかけ。どうしよう。
いかんな。全然HSKの勉強をしていない。

今日はどしゃぶり。
学生を送り出す日だったので、大変だった。
1ヶ月生活をともにした子たちが出て行くのは、やっぱりさびしい。
しかし感傷にひたることもできない。
次の学生たちが重なって入ってきているので、今日も一日普通に授業。
本当に疲れた。
ここ数日本当にしんどくて、やっぱりもうどうにもならなくて、苦しかったけれど、
今は少し霧が晴れたように楽になっている。
自分で何もコントロールできないのが、とてもしんどい。
原因も理由も何もないのに、突然だめになってしまって、どうしようもなくなるから
そこから抜け出すすべもなく、ただしんどいだけ。
前より良くなっているのだから・・・と思おうとはするけれど、果たして本当に
そうだろうかと思ってしまう。
こうして仕事をしていることで、負担がかかって、症状を悪化させているだけなのでは
ないだろうかと。
以前、学生が私に手紙で書いてきた男性職員のYさんが昨日来た。
他の職員に、私と彼の雰囲気が似ているからうまくいくんじゃ?と言われ
けしかけられたけど、そんなうまくいくはずもなく・・
なんだかやっぱり怖いし。。
あと2日頑張れば、土日で休み。
なんとか乗り切ろう。
甘いものが食べたいなあ・・・
シュークリームとか、ケーキとか、そういうものが食べたい。
どこにも売ってないけど。

庭に植えられたゴーギャンとゴッホのひまわりが咲いた。
上のがゴーギャンのひまわりで、下がゴッホ。
でも、なんとなく炎がめらめらと燃えているような上のひまわりのほうが
ゴッホに思えるんだけれど。
間違っちゃった?

今日は新幹線で戻ってきた。
1年半ぶりに、以前中国に派遣されていたときの同期に会った。
なんか感じが変わったねと言われた。
髪が短くなったからみたい。元気そうに見えるって。そっかな。
明日からまた授業。
6日ぶりの仕事。
下におりたら、あちこちでテルーの唄が流れていた。
今日はなんとなく気分が落ち着いていて、こういうときは、大丈夫かなと思える。
はやくピアノ弾きたいのに、教案が思い浮かばん・・

昨日、スイスから帰国したばかりの親の写真を拝借。
1週間晴天にめぐまれて、スイスの山々を堪能することができたらしい。
心配された父の体調もよく、ほっと一安心。
しかし、下界は暑い・・・
汗が出るんですもの。身体に重たい空気がのしかかってくる。
2年間を中国の乾燥地帯(標高1400メートル)で暮らし、
今また標高700メートルの山の上で生活している私は、もうきっと
下界の生活には戻れないと思う。
昨日は、後半は、爆裂できないメンバーの会話試験。
こっちも笑いをこらえるのに必死。
同僚のI先生が、「うさお先生に紙を1枚もらってください」と指示を出したところが、
いきなり、え?え?いいの?本当に?というそぶりで近づいてくる学生。
私の後ろにまわりこみ・・
オイオイ!何すんねん!!!
私の髪を1本抜こうとした・・・
ていうか、常識考えたら、そんな指示出すわけがないやろが・・
という、もう本当にどうしようもない子が来週からお世話になります。
〇〇プラスチックさん、よろしく・・
本日は、朝8時半スタートで21人分の面接。
どうにもこうにも、面接というのは体力を使う。
ひとり終わるごとに評価して所見を書いて(手書き!)・・・もう限界。。
なのに後8人残っている。。
今は警察の講義がはいって、事務所で一息ついているところ。
後半も頑張らねば。
疲れてくると、評価もだんだんいい加減になる気がする。
面倒だからこれを聞くのはやめようとか。。
集中力に欠けてくるというのはやっぱりよくない。
あ・・試験を再開せねばならないようだ。
「これを4枚ずつ並べてください」「小さい箱を大きい箱の上に置いてください」
「箱の中から黒いペンを1本と紙を1枚出してください」
疲れた・・・

久しぶりに空が晴れている。
でもこんなに晴れていても、外に洗濯物をほしてもすっきり乾くということがない。
どうしてなんだろう?
空気が霧を含んでいるからなのだろうか。
服がだめになっちゃわないかしらん?
昨日はなんとなくシューベルトのピアノ即興曲3番を初見で弾いてみた。
思いのほか弾けて楽しかった。
チェルニー30番は26番まで終了。

今日は修了試験として、日本語能力試験4級を実施。
今回は人数が少なかったので、席を離して座らせることができ、カンニング防止に
疲弊することなく無事に試験を終えることができた。
ここのところ毎日天気が悪く、霧がかかっているので、なかなか外で集合写真が
撮れず困っている。
下界は暑いらしい。ここは天然クーラーの冷気が流れ込んで寒いぐらいなのに。
夜は布団を2枚かけて寝ているというのに。
明日、家に帰省するのだけれど、寝苦しいのかな・・ちょっと心配。
また調子が悪くなってしまって、授業をするのがやっと・・という状態が続いている。
体調(ホルモンのバランス)を崩しているせいかなと思うけれど、自分では
どうにもコントロールできず、ただただしんどい。
漢方薬(サンソウニントウ)だけでなく、別の薬を継続して飲んだほうがいいのではと
調子が悪くなると悩んでしまう。
でも、ソラナックスはもう4ヶ月近く1度も飲んでいないので、それだけでも
だいぶ良くなっているのかな。
仕事がない日は落ち着いてリラックスできて、調子が悪い感じがしないので、
仕事をしていることがよくないのかな・・とも思うけれど、実家にいて何もしなかったら
病気がひどくなってしまったので、仕事を辞めるのも考えものだ。
男の人が近くにいると、やっぱり疲れることが判明。
疲れるというか、負担がかかるのが分かる。
しんどい。
会おう会おうを断り続けているのもいくつか。
近くにいることそのものに対して、怖い、気持ち悪いと思ってしまう。
最近そのことを忘れていたけれど、昨日そのことを思い出した。
「あなたは男の人を根本的に受け入れないから」と医者に言われたことも。

下から霧が風に乗って、細く長く龍のようにかけのぼってくる。
今日は強い風に木々が揺れてざわざわと音を立てている。
龍が横断する道路をてくてく歩いて、郵便局へ行った。
途中、あじさいがなんと見事なこと。
![]() | 山の中に自生している感じで ひっそりと落ち着いた雰囲気。 あじさいにもいろんな種類がある。 花びらの丸いの、ぎざぎざの、 花びらが幾重にも重なってるの、 それぞれにみな美しい。 花の真ん中に玉止めをしたような ビーズのころんとした小さい丸い きらきら光る玉がついているのが とてもきれい。 |
今日は一日授業がなく、のんびりした一日だった。
事務所にも誰もいなかったので、商店でビールを買ってきて飲んだ。
こんな時間がたまにあると、やっぱり気分が落ち着く。

ひとつの花の中にいろんな色が存在している。
溶け合ってそうで、それぞれがしっかりしていて、だけど調和していて・・・
まるでハーモニーを奏でている感じがする。

山の上はあじさいが満開。
日があまり当たらないので、色の薄いきれいなあじさいが山道を彩っている。
薄いみずいろ、薄いピンク、薄い紫。
淡い色のあじさいもきれい。
今日は朝はどうにもならないぐらい調子が悪くて、病院で薬をもらいたいと
思っていたけれど、お昼を過ぎる頃から少しましになって、今は落ち着いている。
日本語は、「積む」「載せる」「置く」「重ねる」と、似たような違う言葉が
たくさんあって、その使い分けが難しい。
ずっと中国語に触れていると、中国語による理解のほうが易しくなってくるので、
なぜ日本語でそういう使い分けがあるのか理解しにくくなる。
困ったことだ。
今日は晩ご飯時に、問題が発生。
学生がひとりご飯を食べてなかったことに後から気がついた。
45人もいると、食堂のはしのほうは見えなくて全然気がつかなかった。
どうしたことか理由をたずねると、自分のぶんのご飯がよそわれていなかったからだという。
周りの学生たちは、何も言わないまま。
なんだか変な空気が漂っている。
こういうとき早口で方言で話されると、何を言っているのか全然聞き取れない。
もっと中国語ができたらいいのにと悔やまれる。
早く自分の調子が安定したらいいのにと思う。
ここ数日は調子が悪いことが多い。
やっぱり自分は病気で、病気はよくならないのではないかとなおさら不安になる。
数ヶ月前の自分を考えると、すごく頑張っているのだけれど・・・

今回の学生の料理はおいしい。
前回のいかにも身体に悪そうな塩辛い料理とは全然違って、本当においしい。
これは、なすびとピーマンと豚肉の炒め物。
今日は学生が病院に行って不在だったので、授業がなく、事務所で自由に過ごした。
久しぶりにHSKの聞き取りの練習など。
少しピアノを弾こうかな・・という気持ちが戻ってきて、今日は初めて「月の光」を弾いてみた。
明日もうちょっと練習したら弾けるようになるかな。
バスに乗って30分で町に出られるのだけれど、やっぱり緊張してしまう。
怖い。行くのはいいのだけれど、帰るのが怖いのだろうなと思う。
最終バスが5時半で、それを逃したら帰れなくなる・・そう思うと緊張してしまう。
あとは、せっかく苦労して(お金もかかって)バスで山を降りるのだから、
降りたらあれもこれも・・・と思ってしまうからだめになる。
さて・・・
「宮」の続きを見ようかな。
妃宮娘娘がとっても可愛い。クールな皇太子も本当に素敵。
月曜の朝までひとりだから、また自由ライフを満喫できる。わあい。
テレビもヘッドホンなしに見ることができるのでとっても嬉しい。









