温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

京都~大阪

2008-12-01 22:13:52 | 旅行
京都に行ってきました。せっかく関西に住むようになったので、大阪や京都、奈良なんかにいろいろ足を運んでみようと思います。まずは京都御苑。紅葉は一週間くらい遅かったかなといった感じですが、まだまだきれいでした。右の画像は三脚立てたカメラマンさんが何人かしきりにシャッターを切っていたイチョウの木。なんか面白い形です。

  

続いて梨木神社。京都御苑のすぐ隣です。このへんまでは天気が良くてとてもきていでした。水が有名なんでしょうか、たくさんの人が容器もって汲みに来ていました。

  

続いて銀閣寺(東山慈照寺)。国宝の観音殿は残念ながら修復工事中でした。なんか残念な画像になっています。なんと22年の3月までかかるそうです。

  

銀閣寺近くの、ますたにのラーメンを食べてきました。1時半くらいに行きましたが、20分くらい並びました。すごい人気です。今回はちょっとしょっぱかったかな。

  

温泉も少し。大阪に戻ってきてドーミーイン梅田東。堂島川温泉という名前のようです。循環塩素臭ですが、暗くてよくわかりませんでしたが翌朝見たらなんと微緑色透明でした。左が内湯、右が露店。サウナもあります。

  

夕食は鶴橋の空。ホルモンが有名な焼肉屋さんです。夜8時ころいったのに、30分以上並びました。すごい人気です。しかしここ、並んだ甲斐がありました、とてもおいしかったです。もともとホルモンは小腸以外あまり好きではなかったので、ホルモンの他にバラとかも頼んだのですが、そっちはいっしょに行った相方に全部おしつけて私はホルモンばっか食べてました。ホソ(小腸)、ウチワ(のどぼとけ)、ミノサンド(第1の胃)、ハチノス(第2の胃)がおいしかったです。ぜひまた行きたいです。右は〆にはいったあしや温泉。若干緑がかった湯です。においはありません。けっこう人気です。どうやらここが今の住所からの最寄の温泉のようです。380円。