L.I.P.A.

Landschap's Illustrations Plus Alpha

陰影立体感

2009-04-13 | イラスト
ものすごい当たり前の話ですが、、、
立体感に陰影って必要ですよね。

これまで僕は描いてきたイラストに影をつけていません。
遠近感のために影を落としたりはしたけれど、丸みとかの立体感のために陰影をつけたことはなかった。
この前載せた#i00029。まぁあれは三兄弟のイメージだったんですが、
今までと同じ感じで配色をしたら、思った以上に立体感が出なかった。
陰影をつけてないので「そりゃそうだ」って話ですが、
そこまで違いが出るってことをはっきり理解してなかったようで、、、

あれはあれで完成ですが、これからはもっと立体感のあるイラストも描いてみたいと思いました。

そんな訳で落書きで描いてみたピースサイン。雰囲気で影をつけてみました。
こういうことでいいのかな?

どうしてもデフォルメはしてしまうんだよなぁ、、、
はじめからボールペンなんでいらない線があったり。
ま、落書きだから気にしない。
描いた本人としては落書きで描いたわりには妙にこれを気に入っていたりします。


最新の画像もっと見る