L.I.P.A.

Landschap's Illustrations Plus Alpha

昨日の美術館

2009-02-28 | 日常
昨日、2つ目の美術館に行ってきました。
いろんな美術館に行こうと思っていたのに2つ目って、、、
根がノンアクティブなものだから、行動起こすまでがスロー。変温動物?

ともかく、行ってきました、MOMAT。
東京国立近代美術館です。
美術館慣れしていないので、写真とか撮れるの?
なんて思ってスタッフさんに訊いてみたら、写真撮る人がわかるように腕にシール貼って、
あといくつかの事項を守ってくれればOKとのこと。

おお、これで気兼ねなく写真が撮れる。
気になったのとか、思わず足を止めてしまったのとか、参考にしたいなと思ったものを撮る。

僕のデジカメはSDカードと別に容量少ないけれど本体にもメモリがある。
SD買ってないのでそれだけで撮ってたらあっというまに容量不足。
前に撮ってあってパソコン本体に移してあるのは消して、
さらに写真サイズを小さくして1枚の容量を減らし急場をしのぐ。
メモリーカード買おう。

で、いろいろ撮りながら閲覧。だいたい3分の2位見たかなぁのあたりで、
デジカメバッテリー切れ。
これはもうどうしようもない、、、、、、。
充電が不完全だったみたいです。

1度抜いて手で温めたりしたらそのあと数枚は撮れた。バッテリーに対して必死。
それも効力を失ったので、写真はあきらめる。
いくつか撮りたいのあったけど、そこまで多くはなかった。
2つくらい心残りがあったかな。
でも写真撮れないと思うと結構記憶に残るもの。2つだし。
写真は記録に残るけど、写真が撮れると思う分、記憶に残りにくいのかも。

本物と写真は違うとは、何度か書いたことだけど、今回で本当に実感した。
自分で写真撮ったからだと思う。
撮りたいと思ったものでも撮ったら違うものになる。
あれだけ迫力のあったものがこぢんまりした印象に。
写真では迫力まで撮ることは難しいみたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術嗜好 (竹蔵)
2009-03-01 02:47:01
美術館はイラストレーション波形だからやっぱり絵画とかになるのかな。
でもどんな美術物でもイメージアップに繋がりそうよね忠犬ハチ公とか(えっ違
入館料結構高いよね国立とかだと前に親戚と行った時は小学生だったりしたから随分安かったてか随分前だな(笑)
ここから話題変わります

ルネッサーンス!!
某お笑い芸人さんとは関係なくてどうでもいいがルネッサンス山田さんという主にギャルゲーに出てる男性声優さんは面白い個性あるキャラ作りをしてる。
ギャグマンガ日和で聖徳太子の中の人。
返信する
連想ゲームか!? (landschap)
2009-03-02 14:22:02
マジカルバナナ懐かしい。
ではなく。
「美術館→絵画→ルネサンスっぽい→それが名前の人」ってことか、、、?

どんな連想ゲームだ。で、その声優さんは聞いたことない。
聞いたことある人の方が確実に少ないけど。
というか、ギャルゲー&ギャグマンガ日和て。
個性あるってのはこのキャスティングでなんとなくわかる。
返信する
Unknown ()
2009-03-03 03:05:52
某お笑い芸人さん(ルネッサーンスの方)が出てるアニメもあるけどね「天体戦士サンレッド」。
返信する
出てるのか、、、 (landschap)
2009-03-04 00:34:32
あれアニメ化されてるのか。読んだことないけど、、、
でも、他のマンガに出てきたり書店で紹介されてたりで知ってる。
最近はアニメも見なくなっちゃって、ホントに疎くなったなぁ。
返信する