L.I.P.A.

Landschap's Illustrations Plus Alpha

#i00031[lily_lady]

2009-04-25 | イラスト
今回は配色を考えるのに重点を置きました。
紙に描く段階はそれなりにすんなりと描けたので、だったら配色をということで。
モノクロの方がいいんじゃないかという感じを抜けるまでが、、、

そのモノクロの良さってのはなんだろう?
イラストでも写真でもそうだけど、
カラーのものでもモノクロにすると別の雰囲気がでて、それがまた良かったりする。
わざとモノクロにする場合もあるし、モノクロじゃないとっていうこともあるし。

ちなみに、日本のマンガはモノクロだから良いっていう話があります。
カラーだと入ってくる情報量が多くて脳がその処理に向いてしまい、読み方が冗長になってしまう。
背景とか、小道具類とか、要素としては必要だけど「視る」ことはしなくてもいいものも、
カラーだと「視えて」しまうから、スピード感が出なかったり、読み疲れやすかったり。
だいぶ昔に聞いた話なのでアバウトですがそんな話。


最新の画像もっと見る