ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

O V E R L A N D とはなんぞや?

2012年09月26日 | EXPEDITION

オ=バーランド(OVERLAND,OVERLANDING)とは一体何なのだろうか?

日本語で調べて見ると、

wiki 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

オーストラリアの長距離列車。アメリカの自動車メーカー。フランスの軍用車両メーカー。ゲームメーカー。腕時計ブランドネーム。アメリカの鉄道模型のインポーター。大陸横断の旅客列車。などと記載されている。

しかし、英語で調べると

OVERLANAD  TRAIL とか EXPEDITION という言葉が出てくる。

 

日本人にとってオーバーランドとは、何それ?って感じの言葉である。

実は英語を使うアメリカ人でも、言っている事は分かっても、まだピンとこない?だろう。

 

しかし、

 

英国人はちょっと違うと思う。

英国の4x4と言えば、ランドローバーだが。

 

L A N D R O V E R

L A N D   R   O V E R

O V E R   R   L A N D

 

RはROLL, ROUND, ROYALなどの複合的な意味があるのかも?

  即ちLANDROVERという名前には当初からオーバーランド(遠征旅行)を意識していたのではないかと考えられないであろうか?

 よって英国系の人々は、(南アフリカやオーストラリアも含む)オーバーランドと聞くと、ああ、車に荷物を積んでちょっと遠征旅行に出るんだなぁ、との解釈に到達しやすいのではないかと思っている。同時にランドローバーを使った旅が思い浮かぶのではないかな?

 

 オーバーランドとは何か?についてその道の大御所、オーバーランドジャーナルでは以下の様に謳っている・

About Overlanding

Overlanding is about exploration, rather than conquering obstacles. While the roads and trails we travel might be rough or technically challenging, they are the means to an end, not the goal itself. The goal is to see and learn about our world,

whether on a weekend trip 100 miles from home or a 10,000-mile expedition across another continent. The vehicle and equipment can be simple or extravagant - they, too, are simply means to an end. History, wildlife, culture, scenery, self-sufficiency- these are the rewards of overlanding.

オーバーランデングは何かに縛られないで外に出かけて行く事(探検)、たとえ道がラフであったり高度なテクニックを必要とする難所においても、それらはゴールではなく過程です。ゴールは我々の世界を見て見聞を持つ事、週末の100マイルの旅行も大陸を通過する1万マイルの旅でも。使用する車はシンプルな装備でも重装備でも、歴史、自然動物、文化、風景、自給自足それらはオーバーライデングの恩恵である。

訳すと何を言っとるのか益々分からん、

訳し方が悪いんだろ... 

 

 規模の大小は問わず車やバイクに乗って非日常を味わう人生の楽しみの一つの行為なのだ。週末に人気のない林道を走って山の上流の水でコーヒーを入れて飲む楽しみ。目的の宿にたどり着くのにあえて未舗装な道を選んで走ってみる。自然の景色の良い場所で車のリアゲートを開けて料理を楽しむ...など。車に乗って移動するというドライブをより楽しく刺激的にする。その延長に大陸を何日もかけて走るような過酷な旅もある。

 

オーバーランド、このテーマには実に深いものを感じる。

それは即ち、生き方(活き方、行き方)なのではないかと思っている。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタの歩み (Toyota Histor... | トップ | Honda Desert Pilot »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (lcbj42vao)
2012-09-26 23:32:54
オーバーランディングの訳文、すごく共感。

悪路を走ることがメインではない、クルマのスペックや装備に溺れるなかれ。 目の前の路面ばかり見ず、大地の風景を見よ。歴史を感じよ。

そんなことを想像しました。

私が子供のころに抱いていた、漠然とした憧れのイメージは、まさに「オーバーランド」そのものだわ。

返信する
機械、道具 (砂漠のおやじ)
2012-09-28 21:05:13
人間と自然の間に機械(道具)があるとよりアウトドアーが楽しくなります。

人は時に大自然の存在よりもこの機械(道具)に捕らわれてしまいがちです。

車もそうですが、保有する楽しさと、使用する楽しさがあります。この辺を追求していこうとするのがテーマの本質かもしれません。
返信する

コメントを投稿

EXPEDITION」カテゴリの最新記事