ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

運転中の音楽について

2007-05-23 20:29:41 | 日々の戯れ言

今日は、GAZZYさんのブログを見て、運転マナーについてと、運転中の音楽
について最近思うことをつらつら書きつづろうかと思います。

まずマナーについて・・・・
救急車等緊急車両が近づいてきたら、路肩に車を寄せて止まり、緊急車両が通り
過ぎるのを待ち発進する。
こんなように教習所で習った記憶があるのですが、最近の運転マナーときたら
我先に・我先に!というように緊急車両どこ吹く風のような運転が多いですよね。
我関せずというか、自分だけ良ければ良いという人が増えているせいでしょうか?

大丈夫か日本!

続いて音楽
私もに必ずカーオーディオを付けて運転していますが、音は控えめ!なぜならば
教習所で

周りの音を聞くことも危険回避に繋がります

というような事を習ったから・・・。確かに20代の頃は音楽を大きくかけたがったり
しましたが、最近は年を取ったせいか、音は絞りめで運転を楽しんでいます。

窓を閉め切った状態でも車の周りに大音響を響かせるオーディオセットがある!
大音量で走行しているスクーターもいる・・・。そんなに音大きくしなくても良いのに。

が!

最近見た光景でびっくりしたのは、車の運転手の耳から、なにやらコードが・・・
バイクでもヘルメットの中からコード・・・・

が出ている人を見たことがあります。

iPOD、かウォークマンか分かりませんが、ポータブルミュージックプレーヤー
でしょうね。
あれじゃ、周りの音なんて聞こえません。周りの状況なんて分からないでしょうね。

確か、イヤホンとして片耳は違法では無かったはず。でも両耳は違法だと認識
していたけど、間違っているのかな?

合法・違法問わず、周りが深いに思う音・行動は避けるよう、子供達に
言い聞かせなきゃ!

これからの日本を背負って立って行ってもらわねば!
大人としての責任ですかね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY)
2007-05-23 21:33:57
本当に最近はやかましい車やビクスクが多いですね。
携帯で通話しながら運転している人も未だに見かけますし。

私もオヤジ化してきたなぁ~と思うのは、ちょっとした仕草や言動など、細かな点が目に付いてしまう事ですね(爆)

ここ最近、車を修理に出していますが、代車が軽自動車なんです。
これがまた燃費は良いし、狭い道でも楽々なので密かにお気に入り。
ところが、運転していると1日で3~4回は後ろの車に煽られてしまいます。
制限速度+10キロ程度は出しているので決して遅いわけではないのです。
教習所で法規走行を徹底しているので、自然と一般道でも法規走行を遵守(笑)してしまいますが、なってない連中の多さに閉口してしまいます。
車やバイクが悪いわけではなく、運転する人間のモラルの問題ですね。

返信する
Unknown (わら)
2007-05-23 22:21:29
GAZZYさん
夜勤明けなのにコメント頂きありがとうございます。

何か世の中変なところがありますよね・・
自分だけでも正常(と思っていますが、他からみると変かもしれませんが・・)
でいたいと思っています。

私も教習所出たてなので、最近一時停止をきちんと守るように
なりました(^^)
後ろからクラクションを鳴らされることもあり、その時は
思いっきりブレーキをかけるようにしています。

何はともあれ、事故を起こさない、巻き込まれない運転に
お互い心がけましょう!!!
それが、事故0運動だと思います。
返信する
施行細則は読みましたか? (boby)
2007-05-23 23:02:30
わらさん、今晩は。

>確か、イヤホンとして片耳は違法では無かったはず。
>でも両耳は違法だと認識していたけど、間違っているのかな?
半分正解です。
正確には道路交通法施行細則というのがあり、コレは各県の条例として定まっています。
ですから各県によって若干変わってきますね。
今回の場合は運転手の遵守事項に当てはまります。
各県によって、カーステレオやイヤホンで外の音が全く聞こえない状態で運転してはダメと定めているところもあったり、全然定まったいないところあり、まちまちですね。
ホントはこういうことも県レベルで違うのでなく、きちんと一本化して欲しいモラルなのですけどね。(笑)
返信する
Unknown (わら@ただいま就業中)
2007-05-24 09:20:51
bobyさん
コメントありがとうございます。

>施行細則は読みましたか?
済みません。読んでいません。これから読んでみます。

都道府県で違うんですね。 思いこみでそう思っていました。

ただ、やはり運転中にイヤホンは・・・見ていて怖いです。
返信する
Unknown (Gekkoh@福島)
2007-05-24 11:20:11
ホンとに、携帯やシートベルトが許されないで、ポータブルミュージックプレーヤーが許されるのはおかしいですよね。
できればバイクのサンダルも辞めて欲しい。
返信する
bobyさんへ (わら)
2007-05-24 23:07:44
道路交通法施行細則(東京都)調べてみました。
イヤホンを使っては行けないとは書いてありますが、
周りの音&声が聞こえればOKなようです。
なので、両耳でもOKなようです。

ということは、私が見た方々は違反はしていないと
言うことになります。

でもやっぱり危ないと思うんだけどな~???

返信する

コメントを投稿