咲かせる球根と育てる球根

2015年10月30日 | チューリップ
早朝農園は、上空で雷が鳴り、今にも雨が降り出しそうな空の下での作業でした。
小さなスペースですが、土が固くて時間がかかり、片づけ作業のスタートから3日目です。


昨日掘り上げたダリアの球根
小さな種からの栽培だったのですが、来年も使える球根が取れました。

今朝は、その跡地にチューリップの球根植え付け作業を行います。

チューリップがほぼ枯れる6月まで植えたままにしていると、掘り上げるたびに年々球根が増殖しています。
でも、小さい球根が多いです。

今日は、咲きそうな大きさの球根のみ植えつけました。



3行×40列、約120個です。

残り半分以上は直径が2cm未満の小さな球根ばかりです。
いつもは捨てていたのですが、小さくてもきれいな球根なので、これらを来季用に肥大(育てる)にチャレンジしようと思う。
また、適当な場所を探して、畑のどこか隅っこで球根育てにチャレンジします(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿