丹波黒豆は、大豆とは別物だった!

2019年10月14日 | エダマメ

台風で倒れ気味になった丹波黒豆

お試し収穫

私が抜き取ろとしたら、力が足りない

そこから、普通の枝豆と違うという実感

背丈や枝付きも全然違う

1mを超える背丈です

2株、収穫しました

茎は、まるで木の様、根も太い

なかなか鞘が見えず、ダメ元で畑に置いていたのですが、意外と沢山の鞘にビックリ

そして、一粒が大きいの(*^。^*)

重さは計測しなかったのですが、2株に着いた豆は2kgほどはあったのでは?と思います

早速、茹でて、日曜日の晩酌にいただきました

ほくほくした食感と、後から感じる甘味!

約4か月も畑に居た理由がわかる!

残り10株はあるかなぁ?

枝豆でいただく旬はこの先2週間程の様です

楽しみな2週間、食べつくすそ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿