メディアが伝える発達障害

発達障害と特別支援教育、それらの関連領域を報道する記事へのリンク集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2019/04/28

2019年04月28日 | News
発達障害な私のコミュニケーション力をきたえた「聞く力」~聞き上手を目指す技術と注意点
障害者ドットコムニュース
発達障害を含む全ての方にとって、コミュニケーションを上手く交わすのに役立つ「聞く技術」…自分に無理をさせ過ぎない範囲で諦めずに、聞く姿勢を実践し、練習を積み重ねることが大切…


障害者採用「配慮不足」衆院厚労委
しんぶん赤旗
…障害者統一選考試験…難病や発達障害が雇用促進法の障害者の範囲には入っているのに、なぜ試験の対象外かと追及。…障害者雇用率をかせげないから採用しないという「逆の意味で差別が起きている」と改善を求めました。


こんなとき、どうする?発達障害がある私が「仕事で失敗した」ときの考え方と対処法
LITALICO発達ナビ
特性を活かすことで仕事上の武器となった経験もありますが、もちろんうまくいくことばかりではなく、さまざまな場面でたくさんの失敗もしています。そこで今回は、特性が影響して失敗してしまった経験や、その乗り越え方についてご紹介したいと思います。


発達障害の少年は同じ気分にならないでと願う失読症少年と親友に
たーとるうぃず
苦労がわかる、自分が感じた嫌な気分を味わってほしくない。そう思った失読症の彼が声をかけ、発達障害の彼と親友に…少し行動すれば、こんな素敵な関係が築けるかもしれませんよ。


和田光沙が「岬の兄妹」で考えた、女性と障害者の性
日刊スポーツ
…障害がある人たちは、かわいそうで助けなければいけないみたいに思っていたところがありました。そこが、全く自分たちと変わらないところで生きているということを実感できました。


Netflixドラマ「ユニークライフ」に「ER」サラ・ギルバートが出演
シネマトゥデイ
…第3シーズンは10エピソードから成り、サラは大学の倫理学のジャド教授を演じる…自閉症の主人公サム(キーア・ギルクリスト)とのコミュニケーションがどう展開するかが楽しみだ。


(本紙編集局はこう読む 深掘り 教育ニュース) 中教審諮問「新しい時代の初等中等教育の在り方について」
教育新聞
一般の学校における通級指導の増加などに対応して、特別支援教育の知識・技能を一般教員に身に付けさせる方策の検討が課題となろう。また「特異な才能を持つ者」への対応が特別支援教育と並んで検討課題に挙げられていることも注目される。


青年期の発達障害~高校生の多感な時期
障害者ドットコムニュース
発達障がいの特性を有する子どもが「アイデンティティ」を確立していく時期だからこそ、高校生活においては、子どもの自己肯定感を高める為に達成感を感じることができるような環境を整えていく事が重用…


発達障害の子どもたちも成長して親密な友情を育むことができる
たーとるうぃず
ナイジェルは3歳のときに発達障害と診断をされ…マーカス自閉症児童保健センターの就学前教育プログラムに参加…姉妹も一緒に取り組みました。これが大きな成果につながった…


認知症・発達障害、患者ゲノム研究 名市大が施設、10万人分収集へ
中日新聞
…発症初期の認知症と発達障害の効果的な治療につなげる研究施設を設置…画像診断などと組み合わせ、遺伝子変異ごとの病名を確定させた上で、記憶障害や性格の変化など将来起こりうる症状を予測し、適切な治療で進行を抑える。


岡山)山あいに全寮制小中学校 共同生活、29人学ぶ
朝日新聞社
…全国的にも珍しい全寮制の小中学校だ。不登校や発達障害などの事情を抱える子どもたちが、仲間と共同生活を送りながら学んでいる。