舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

想像のナナメ上

2015-03-27 04:41:32 | about四代目
こんばんは。相変わらず毎晩何かしら四代目の幼稚園グッズに記名したりデコったりしている筆者でございます。

今日は幼稚園で使う上履きにデコってみました。
といっても、一応「上履きは白」という指定もある事ですし、他の方々がどのような物をお使いになっているか想像もつかないので、とりあえずごく控えめにラインストーンを少しだけ貼るに留めました。
一応自称「超強力接着剤」を使ってみたけど、あの活動的というか武闘派の4歳児の動きにどれだけ耐えられるかな~(笑)。


しかしデコレーションの鬼な私も、我が子の上履きに並んだ光り物をぼんやりと眺めているうちに、「もしやこういう事をすると苛められてしまうのでは…」とガラにも無い事が心配になって参りました。
「出る杭となって打たれる事を恐れるな!むしろ自ら進んで出る杭になっていけ!!」というのは私が我が子に伝えたい教えの一つですが、「親の因果が子に報い」ではいくら何でも気の毒すぎます。

というわけで戦々恐々としながら「上履き デコ」とかで検索してみてビックリ。
皆様、私も裸足で逃げ出すほど上履きをデコりまくっていらっしゃるじゃないですか。

中でも多用されているのは「デコパージュ」という手法です。
このデコパージュ、紙ナフキンの絵柄や薄い紙に描いた絵を色々な物に貼り付けられるもののようで、お絵描き&デコ大好きな私の食指も大いに動かされました。
よ~し、私も早速何かにやってみるか、デコパージュ!(幼稚園グッズ準備はどうすんだ

他にもリボンやレースを縫い付けている人、業者さんに頼んでいる人など、皆さんずいぶんな凝りようです。
これだったら我が子の数粒のスワロフスキーなんか地味すぎる部類かも♪(←喜ぶな)
まあ皆さんの様子を拝見してみて余りにも地味過ぎるようだったら、何らかのデコ足しを考える所存です。


上履きに前回ご紹介した通園バッグにとデコりまくっている私も、実は一つだけ未だ手を出していないアイテムがあります。
それはスモック。




こちらの給食委員みたいな上っ張りです。


これまたイロイロ検索で彷徨ってみたところ、世の中にはスモックまで手作りさせる幼稚園なるモノもあるらしくて、幼稚園から既製品を支給してもらえた私は本当にラッキーでした

しかし、このままだと個性が全くありません。
特に幼稚園児の場合、名前が読めなくてどれが自分のか分らなくなってしまう事があるので、分りやすいアップリケなどの目印をつけて欲しいとの先生からのお話がありました。


うおおおお!!!
デコ奨励キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

せ、先生のお墨付きとあらば張り切ってデコらねばなりませぬ!!!


……が、なかなか良いデザインが思いつきません。
まずこの青色でしょ。私ゃ「男子は青、女子はピンク」みたいに性別で決めつけるのはホント好きじゃないんですが、それにしても青い土台にクルマとか本人の気に入ったU.S.ARMYなんかをつけるといくら何でも余りにも男子っぽい方向に偏り過ぎてしまいます。

まあ本人の好きなキャラのワッペンでも付けるのが一番良いんでしょうけど、本人が今ハマっているキャラってのがまた………。




ぐでたまなんだもん。





ぐでたま……それはなんだか私みたいなグダグダした卵がグダグダしながらシュールなセリフを吐くキャラクターです。
未調理の生卵の姿ではもちろん、玉子握りやだし巻き玉子、オムレツにされてもなおグダグダしているのが特徴です。
あの自分でも見に覚えのあり過ぎるグダグダっぷり、もしかするとウチの子供にとっては自分の母親みたいで他人とは思えないのかもしれません。

しかし彼女は無類の新し物好きでもあります。
つまりこの「ぐでたま」も、母親に似てるからとかそんなんじゃなくて、単に今流行っているから気に入っているだけである可能性が大いにあります。
かつて異様にハマっていたなめこ栽培キットも完全にそういうポジションだったんだよなぁ。
それを思い出すにつけ、今後しばらく使うであろうスモックにぐでたまのワッペンを付けるのには抵抗を感じるぞ、私。

自分は縫い物が下手なだけに、できるだけ手作り感やトーシロ感満載の代物にもしたくありません。
何か良いデコり方は無いものかな~。





人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

最新の画像もっと見る