舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

長い一日

2005-12-22 01:16:08 | 徒然話
こんばんは

今日はとっても長い一日でした。
年末特別時間割で、5時間フラのレッスンがあったのです!!
あ、ちなみにうちのスタジオにはインストラクターがいません。
よって全てのクラスで直接母が教えています。で、私はコバンザメよろしくくっついて回ると
というのは、やっぱり母でなければ知らない事や教えられない事は多いですので…。

そういうわけで、レッスンで主に喋っているのは母です。
私は殆ど合いの手(漫才)を入れているだけなんですが、
歌詞の説明になると突然しゃしゃり出ます。
母はダンスしか能が(以下略)ですので、「he alohaとke alohaの違いは?」とか「ペレってなに? レフアってどんな花??」などといった話は私の担当。
私のダンス技術なんて未熟もいいとこなんですが
昔から文系科目だけは大得意ですので、こっち方面で皆サンのお役に立てれば本望です

それが高じて大学の卒論テーマが「フラの研究」となるに至ったのですが、それはまた別の話。

黒板やホワイトボードのある教室では、説明用おえかきもします。
人間一人を15秒くらいで描いちゃうので、母が説明してる間に曲の意味内容再現イラストなどをちゃっちゃと描く訳です。

ちょっと上級のクラスでは「ハワイ語単語の暗記法」イラストも描きます。
「イイクニ作ろう鎌倉幕府」みたいなのを絵であらわすんですね。
最近のネタでは、クワヒビを入れたを描いて「kuahiwi」なんてのもあります

最新の画像もっと見る