舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

最後の大学授業

2006-01-20 01:38:39 | 徒然話
当ブログをご覧の皆さまはもちろん、私自身すらスッカリ忘れそうですが、よく考えたら私は女子大生だったのですね。

4年間お世話になった東京女子大学での授業も、明日の「英語文化論」と「翻訳研究」を以ておしまいです。
(まだ卒論口述試験はあるけどね....ゾゾゾ...
画像は正門を入ったところ。相棒のかえるちゃんが座ってるベンチは、お気に入りのランチスポットのひとつでした。

で、明日の最後の最後「翻訳研究」の授業ですが。
よりによってテストなんですよ。
しかも私の得意とするところの暗記モノではなく、課題作品を読み解いて分析せにゃならんのです...!!
課題は小川洋子『夕暮れの給食室と雨のプール』
文中にキーワードとなる「難儀」という言葉が出て来るのですが、でもアンタ、一番難儀なのはこの話自体ですから~~ッ!!残念!!!(.....古)

いやでもマジで、同じ本好きでも単純明快冒険活劇好き、つまりエドガー・アラン・ポーよりむしろ江戸川乱歩な私としては、行間読んだり登場人物の微妙な心情の機微を汲んだりするのは、お話にならないくらい苦手なんです。
ほんと、ゾロとかルパンとかジャスミン・クーア(うっわ分かる人にしか分からん)みたいに、強くてカッコよくて分かりやすいヒーローおよびヒロインに限りますぞ。

...とボヤキつつも、お世話になった先生の授業ですし、最後の最後が惨憺たる有様じゃ浮かばれない(以前に卒業できない)ですから、なるたけ頑張ろうっと...(※自信のない決意)

最新の画像もっと見る