錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

掘り返しやがった!

2017年11月20日 | 昆虫・植物

いやぁ・・・
今朝は強い寒気の流れ込みで全国的に冷えてますよねぇ。
そして・・・
ここ福岡南部も結構冷えていて、昨夜の8時なんて気温が2.1℃まで下がったことから今朝の最低気温はどうなるの?って思っていたら日が明けると次第に上昇し、今現在は5℃にまで上がりました。
そんな寒い朝ですが・・・
飼育棟で採卵していたヤエヤママルバネクワガタのケースを見ると、投入していた♀がマットの上へと出てきていたんですぅ。
ならば、餌のゼリーを交換してあげようとフタを開けると・・・・ ん?
この白っぽいやつは卵じゃないかい?
でも、老眼の目じゃ、ろくに見えやしない!
そこで、メガネをかけて見ると・・・
あっ!、やっぱり卵じゃん!
って事は、こいつ掘り返しやがたなぁ!
とは言え掘り返すって事は、まだ産む気があるのかなぁ?って、その♀を手に持ってみると・・・・
あはーーーーー!
既に産み尽しているみたいで、その体は軽くてスカスカになってやんの。
と、言うことは、ただ単に掘り返しただけだったみたい・・・・
そして、このケースは、そのままニャンコ便で送るつもりだったんだけど、こんなに寒くなったらカイロを入れて送るにしても難しいかなぁ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょつと待って・・・ | トップ | アカムシ退治のスペシャリスト »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事