錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

雨が降る前に・・・

2019年02月22日 | 両生・爬虫類
福岡県南部に出されている今日の予報は『曇りのち雨』。
雨かぁ・・・
でも、気温は13℃と高いのでカエルは喜ぶかな?
あっ!
カエルと言えば、今はニホンアカガエルやヒキガエルが産卵する時期ですよ。
おまけにカスミサンショウウオなんかも産卵している頃だし・・・・
ならば雨が降り出す前にとお隣の熊本県まで出かけてみましたぁ。
ただ、お隣の熊本県なんて言っても目くそ鼻くそ的な県境なんですけどね。


って事で早速、ニホンアカガエルの卵を発見。
しかーし、ニホンヒキガエルの卵は見つからなかった。
何時もだったら産んでるんだけどなぁ?


ただ、こいつは産卵してました。
そうカスミサンショウウオ。
田圃の畔に沿って掘られた水たまりにポツポツと産卵してました。


そして、珍しいことに日中は見る機会が少ない親の姿も・・・・
そう言えば雨が降るらしいもんね。
頑張れよ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな季節だというのに・・・ | トップ | サツマニシキの寄生報告 »
最新の画像もっと見る

両生・爬虫類」カテゴリの最新記事