錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

雨のち曇り・・・ の続き

2015年12月28日 | Bone (骨)
鍋で軽く煮て身を外したイシガキフグ(Chilomycterus reticulatus)を希釈した排水溝の洗浄液に浸す。
暫くして洗浄液で柔らかくなった取り残しの肉を歯ブラシやピンセットで細かい部分まで取り除いたら、軽く水洗いをして水気を拭き取ります。
そして、最後にアセトンに漬け込んで油抜き・・・・
できれば長く漬け込んだ方が良いんだけど、今回は撮影のために短時間で引き上げました・・・
とは言え、一時間ほどは漬け込んでましたけど、この撮影後に再びアセトンに漬け込み直しました。
いやぁ・・・
昔、30cm弱のハリセンボンは作りましたが、今回のイシガキフグは大きさもさることながら顎もデカかった。
って事で・・・
今日はお昼過ぎからイシガキフグの顎骨標本を作ってましたぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のち曇り・・・じゃねぇだろ! | トップ | にゃに!今頃になって晴れて... »
最新の画像もっと見る

Bone (骨)」カテゴリの最新記事