錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

オオシモフリが良いサイズに

2015年05月26日 | 昆虫・植物
いやぁ・・・
ご覧のと通り、オオシモフリスズメの幼虫が良いサイズになってきましたよ。
サイズとしては先ず先ずの大きさまでに成長していますので、これから足が弱って背中が赤くなってくると、いよいよ蛹化です。
そろそろ、近くの100円ショップでフラワーアレンジメント用のオアシスを多めに購入し早めに人工蛹室を仕込んでおく必要がありそうですね。

あっ、それはそうと・・・
時間を長々とかけて成長していたヤママユガの幼虫でしたが、ここにきて無事に営繭を始めました。
さすが高級シルクが取れるマユだけに何とも言えない美しさがありますよね。
ただ、実際は製糸の工程で鮮やかな緑色から浅黄に変わっちゃうんだけど、キラキラと輝くような浅黄色の絹糸には何かしら魅かれるものがありますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パネル作りの続きだよ~ん / ... | トップ | 放ったらかし »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事