錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

石灰岩の石磨き Part,1

2015年03月06日 | 石ころ
さぁ、ここからは先月にサンプリングしてきた石灰岩などの石磨きでーす。
石灰岩の石磨きなんて言っても、普通の人間じゃ出来っこないだろう… なーんて思った貴方、それは大きな間違いなのですよ。
そりゃぁ、面積の広い墓石とかなら時間や労力を考えると確かに無理がありますけど、化石の入った部分の研磨なんて、そこいらのホームセンターにある小道具で磨けちゃうんですぅ。
それでは、その方法について… と行きたいところですが、先ずは下準備。
上にUPしたように採集してきた化石が入った石灰岩の中に、何処に何が入っているのかをCheckします。

おーい!レントゲンのように石の中に何が入っているのか見える分けねぇだろう!って言われそうですが、この上にUPした石灰岩()に水をかけてみましょう。
※100均なんかのミストスプレーでかけてもOKですよ。

どうですか?、石表面のシラケが飛んで石の表面に何となく模様が見えるでしょ?
※黄色の枠の中
なに見えない?
そんな人は下にUPした画像()をどうぞ…

ほらぁ…
この画像は黄色い枠で囲った部分を拡大撮影してUP浸みたのですが、蜂の巣(ハニカム構造)のような模様が見えるでしょ。
これって約4億4370万年前から約4億1600万年前の原始的なサンゴの断面なのですが、これが断面って事は、この石の中の方から伸びてきているのか、或は石の中の方向へ成長していると考えて良いんですよ。

まぁ、こんな感じで必要な部分と不必要な部分を把握してマーカーでCheck。
この時にカットする方向も一緒に記しておきます。

さて、ここからが本格的な作業に入る分けなのですが、以前、石垣島で採取したタカセガイで作るバングルでUPしていましたので、ここでは説明だけ…
※分からない人は近くのホームセンターとかで使い方を聞いてね。
先ず、ディスクグラインダーにセグメントカッターを装着して石を切ります。
まぁ、こんな感じ()で切断面を平らにすると後での研磨が楽ですよ。
それでは、Part,2 へと続く…

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜島

2015年03月06日 | 風景
鹿児島と言えば桜島でしょう。
そこで昭和火口(標高約800m)からの噴火を撮影しようとするも、年明け直ぐの先々月には山体膨張が発表されいて、その勢いも全く衰えていない。
いや、衰えるどころか、昨日なんて継続的な連続噴火も確認されているという本当にヤバイ山なのだ。

だから…
道路には、こんな電光表記もある。

だから…
山体膨張を続ける火口付近へはできるだけ近づきたくない。
っていうか、それだけ撮影には注意が必要なのだ。
そこで、初日は火口から約3.5キロほど離れた旅の里の火山展望台を少し下った場所で撮影した…… けど、火口までは少し遠い。
でも、噴火の際に出る火山雷も欲しいしので50mmレンズで狙って撮影し、後でトリミングすれば良いんじゃね!って考えて撮影したんだけど、やっぱり遠過ぎた。

まぁ、こんな事もあって、翌日である昨日は火口に思いっきり接近してからの撮影をしちゃいました。
でも、ここは正直言って一番ヤバイ場所なのです。
だから…
この一枚も頂いていた事と夜半を過ぎたあたりからポツポツと雨も降り出したので諦めがついたんですよね。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきましたー!

2015年03月06日 | 放浪雑記
昨日の夕方から桜島の撮影をしていましたが、日が明けて間もなくした12時過ぎにポツポツと雨が落ち始めてきたので、外に設置していた撮影機材を急いで撤収し桜島を後にすることにしました。
当初は桜島フェリーを使って少しでも楽に帰ろうかとも思ったのですが桜島の外周道路を桟橋まで走るには、そこそこの距離がある。
ならば牛根大橋を使って国分ICまで走っても時間的には変わないんじゃね?って事で、錦江湾ルート(R220)で、のんびりと帰る事にしました。

鹿児島・加治木JCTで東九州自動車道から九州縦貫自動車道へと乗り換え宮崎道方面へ車を走らせる。

九州縦貫自動車道での熊本と宮崎の県境となる加久藤トンネル内。
下り線に比べると上り線は県境表記がイマイチで目立たないんだけど、それでも良く見ていると追い越し車線側の壁面に記されている。

500m走ると熊本IC出口に到達。
さぁ、後、もう少しです。
百里を行く者は九十を半ばとす… なーんて言いますからね。
これまで気を抜いてたわけじゃないけど、ここから自宅までは気を引き締めて… なんちゃって。
って事で…
一昨日からの走行距離のトータルはと言うと562km。
撮影中は有事に備え、エンジンをかけっ放しだったから、そのぶん平均燃費が下がるけど、それでもリッターあたり10.8km。
満タンでの出発設定で航続可能距離を150kmを残して無事に帰り着きました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする