ピラティス ヨガ ハワイアンフラ

千葉 幕張本郷 女性専用スタジオです。おなかぽっこり、気になるボディラインを引き締めてきれいで健康なりましょう。

認知症予防と早期発見

2018-11-05 16:24:55 | 日記
嗅覚の衰えは、認知症の初期かもしれない!

認知症になんて、誰だってなりたくないですよね。

認知症の初期のMCI(軽度認知症)の段階で早期発見すれば、進行を遅らせる事や回復することもあるそうです。

しかし、そのまま放置すれば約半数の方は、認知症を発症するといわれます。

物忘れぐらいだからと言って安心しない事!

誰でも発症する可能性があるのです。

記憶を司る海馬が萎縮することで発症しますが、特にアルツハイマー型認知症において嗅覚の衰えで早期発見できることがあると先日テレビでもやっていました。

臭いが、わからなくなっていないか!
ご家族でも、わかりやすいですよね。

認知症の予防には、適度な運動が効果的ですね

🌼以下参考資料より
本来、
人間は楽しい(気分がよい)こと、遊ぶことで進化しました。

動物実験において豊かな環境で育つと脳重量が多くなることが報告されています。
豊かな環境とは、“運動できる環境が整っている”ことです。

この豊かな環境、つまり運動できる環境で気分が良くなる運動を継続すると、遺伝的な疾病が発症しにくくなることが報告されています。

脳の前頭前野は集中力や判断力を司る部位。加齢脳やうつ病になるとこの部位の血流量が減ってしまう。萎縮に繋がるのです。

適度で継続的な運動をするには運動によって気分が良くなることが大変重要になるのです。

筑波大学の征矢英昭先生の研究では軽運動で脳の機能が改善されること証明されています。
(参考 千葉県エアロビック連盟稲村先生記述資料より)

ラルーチェボディスタジオでは、脳フィット、スローエアロビック(月曜日10:30~)やピラティスやヨガ、ストレッチクラスがあります。

激しい運動ではありませんが適度な運動です。

一緒に楽しくスタジオで運動しましよう。


体験無料
千葉市花見川区幕張本郷
駅から2分
ピラティス ヨガ ストレッチ
ラルーチェボディスタジオ
0432727778

ホームページはこちらから
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 薬に頼らない体にしよう | トップ | 冬に痩せる! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事