サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

イスタンブールからお箸置き届きました

2013年01月22日 | トルコ関係
1月21日 イスタンブールから小さな小包なにかしら? ワクワク開けたら嬉しい! 私の大好きな古典チューリップ・デザインのお箸置きです。
実は私、昨年イスタンブールでこのお箸置きを買ったのですが、あの方にも、この方にも差し上げたくなって、みんな差し上げて、「いいわ、今度またイスタンブールで買うから」と思っていたのです。

昨年、イスタンブールで、陶器の絵付けをしていらっしゃる2人の日本人アーティスト,鬼頭立子さんと窪田有美子さんのアトリエをお訪ねしました。お2人はイスタンブールの美大を卒業なさって、すばらしい作品を制作していらっしゃいます。

細い筆で、ひとつひとつていねいに描かれた作品です。

古典チューリップ柄のカードも入っていました。こんなにシンプルで、こんなにステキなチューリップ、めったにおめにかかれません。


   チキンとポテトのトマトソース田舎風
チキンとポテトと玉ネギをころころに切って、トマトペーストをお湯で溶いたのをからめて煮込みました。クミンとタイムのほか、唐辛子粉でちょっとぴりっとさせました。簡単おいしいオカズです。

ほんとはオブンで焼いちゃうほうが簡単でおいしいのですが、このあいだオブン用のパイレックスのお皿を割っちゃいましたので。

シェル・マカロニをドライトマトとオリーブだけでシンプルに。でも、これ、おいしいのです。ブロッコリーはマスタード入れたマヨネーズあえ。

デザートはミカン・ジャム・ヨーグルト。このあいだつくったおミカン・ジャムをヨーグルトとまぜまぜ、さわやか、おいしいです。


   赤いお料理ノート、活躍しています

昨年、ヨーコさんにいただいたイスタンブール土産の真っ赤なノート、お料理レシピ・ノートになって毎日活躍しています。
ネットやテレビで見たレシピ、皆さんどうしていらっしゃいます? 私、とりあえずメモに書きとって、冷蔵庫にマグネットでペッタン。だから、冷蔵庫は紙だらけになっちゃいます。


今年からレシピはこのノートに書くことにしました。原則として1頁に1品。お菓子・パン関係は前から、お料理関係は後ろから。
赤いからどこに置いてもめだつし、大きさも手ごろ、しっかりした耐水性の表紙だから、ちょっと濡れた手で触ってもOK.おいしいもので一杯になるのが楽しみです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京モスクの「お茶の会」に... | トップ | 佐々木正子さんのグループの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トルコ関係」カテゴリの最新記事