サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ウチの前の植え込み

2018年05月31日 | 植物
5月31日 ウチの前の植え込み、お花やハーブを植えたりしていますけど、四季折々の変化があります。クリスマスのために植木屋さんに植えてもらったモミの木も、ユキコさんにいただいて植えた山椒の木も、どんどん大きくなってきました。

    

南天と言えば、赤い、かわいい実を思い出しますが、いま、こんな清楚な白い花が咲いています。
 
  
 
育ち過ぎたヤツデから、毎日、天狗の葉ウチワみたいに大きな枯葉が落ちてくるので、拾ってゴミ袋に入れています。天狗さまって、どうしてヤツデの葉っぱを持っているんですか? 八つ手というけど、ヤツデの葉は7つか9つの奇数に分かれているのよ~。


スパゲッティ・バジリコが食べたくて植えたバジル、元気です。


植物に興味ないお宅の前の植え込みは,ドクダミが生い茂っています。嫌われ者のドクダミですけど、白い花がきれいです。


歌集「ハチドリの羽音」


大学の後輩・芹沢弘子さんの歌集「ハチドリの羽音」が届きました。美しい装幀ですね。題名ですぐ妹夫婦が住んでいたLAの家を想い出しました。ハチドリってホヴァリングしながら、お花の蜜を吸うんですよね。弘子さんが初めてハチドリを見たのもアメリカ南部ですって。
弘子さんは俳句を10年余なさってから、短歌を始めたそうです。だからかしら、お歌はのびのびと、自由を謳歌しているようです。からっとさわやかな、気持ちよいお歌です。

 全身を月の光の中に容れ望遠鏡に見るクレーター


今夜と昨夜のご飯


今夜は鶏モモとシイタケのクリーム煮。おいしかったわ。

 

コーン缶と牛乳でつくったポタージュと、キーウイとトマトとサラダ菜のサラダ。ヨーグルト+マヨ・ソース


昨日はズッキーニにツナ缶とチーズをのせてレンジでチン。

 

リボン・ニンジンとレーズンとクルミのサラダ。エンドウマメのスープ。牛乳も入ってます。


「HPのトップ頁」へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本トルコ協会の総会で明治... | トップ | アジサイ 紫陽花 オルタンシア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事