サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

八重桜が満開

2020年04月08日 | 
4月8日 年に1度、眼科で視野検査というのをしていて、今日が予約日。先生も、看護師さんも、患者もみ~んなマスク、マスク。待合室のテレビはコロナ情報。先生は手袋もしていらっしゃいました。


セイセキ駅前の八重桜が満開。


モントリオールとロンドンの友人からメール


 Wikipedia

モントリオールのフミコさんはカナダ人のご主人と2人暮らし、今年はお花見のために東京にいらっしゃる予定だったのに~。モントリオールはコロナウイルスの発症数がカナダで最も多いエピセンターなので、おとなしくSTAY HOMEですって。ロンドンに住む息子さん一家は男の子が3人もいるので、庭でピンポンだそうです。

Wikipedia

ロンドンの中心にお住まいだったフサエさんは、いま娘さん夫婦のお家で「家庭内隔離」状態、上げ膳据え膳でコロナウイルスから守られているそうです。毎日お庭を駆けまわって、運動不足解消。
英国はコロナ対策がすごく厳しくて、1日1回のお散歩と食料品店と薬局へ行く以外、外出禁止。3人以上いっしょに歩くこと禁止。2人で歩く時も2メートル離れて。違反は罰金。だれもいない海岸で2人でバーベキューしていた人が警察に捕まったそうです。・・・日本ももっと厳しくしなければダメだと思います。日本ゆるすぎ!


   チューリップの季節ですね


チューリップを見ると、春のイスタンブルを想い出します。写真は昭和記念公園。チューリップの季節に2度、行きました。今年はコロナで、チューリップもお休みかしら。


ヨーコさんがラインで送ってくれた黒いチューリップ。球根から育てたんですって。私,黒ユリは見たことあるけど、黒いチューリップは見たことないわ。球根育てるのはむずかしいと思ってたけど、今度、球根育ててみようかしら。


ときどき見るこの白い花、なんでしょう? ご存じの方、教えて。


マンションの庭の西洋カエデが、2,3日で、ぱあっと黄緑の若い葉をつけました。2,3日まえまで笹鳴きしていたウグイスが、昨日今日はホ~ホケキョと、りっぱに鳴いています。


   今夜のご飯は・・・



右はベーコンと、レタスの青い葉と、コーン入りのピラフですけど、ご飯より具のほうが多い。左はポテトのスライスとツナのソテー。友人のミエコさんは「STAY HOMEでこもってると、料理ばかりして、太っちゃった」と言ってました。気をつけないと。STAY HOMEで、お掃除ばかりして、おウチがピカピカになったという人も。


   「HPのトップ頁」へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 街を見下ろす草原でオヤツと読書 | トップ | マスクつくりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事