サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

長沼行きは雨でお流れ・・・桜ケ丘公園へ

2020年07月29日 | 
7月29日 「雨が止んだら、長沼に行こうね。天気予報は当たらないかも」と、ユキコさんと約束してたけど、やっぱり雨。午後、雨が止んできたので、1人で昨夜つくったお弁当を持って、桜ケ丘公園へ。


雨上がりの森林公園は緑がしたたるよう。「もみじ平」のベンチにビニール敷いて、お稲荷さんとサラダいただきました。

 

雨つづきで落ちちゃった若いギンナン、かわいそう。人っ子ひとりいない広場の真ん中に、立札が立っていて「マスクをして、ソシアルディスタンスを守ってください」だって。違和感・・・


今年はカエデが元気なようです。お花見ができなかったぶん、「もみじ狩りの宴」をしたいなあ。コロナ事情はどうなるでしょう。

 

今日の野の花は、ネットで「野の花図鑑」とか見て、自分で調べてみました。この花は「イヌホオズキ」らしい。ナス科。wikipediaのイヌホオズキ(右)と比較してみました。ナスに似てるけど、役に立たないから「バカナス」ともいうんですって。

 

私が生まれて初めて見たこの花(左)は「ヒメヒオウギズイセン」じゃないかと思います。右はlivedoor Blog の写真。葉っぱがスイセンぽいですね。違っていたら、教えて!


冬の花と夏の花の代表が同時競演

  

8年目くらいになるハイビスカス、元気ないみたいだし、今年は新しいの買おうかなと思っていたら、蕾がふくらんでいましたよ~。そして冬の花の代表シクラメンも元気。ハイビスカスとシクラメンが仲よく並んで咲くなんて、あり?


   大急ぎでつくった晩ご飯


7時から始まるTBSの「東大王」見ながら食べようと思って、20分弱でつくった晩ご飯。新じゃがとウインナとピーマンのオリーブ油炒めとコーンのフライとサラダ。今日は遅ランチにお稲荷さん食べたので、ご飯もパンもパスタもなし。


   「HPのトップ頁」へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 雨がつづきますねえ | トップ | 鎌倉の法事も中止に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事