サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

妹夫婦とわが家でアプレ・クリスマス・パーティ

2018年12月28日 | 
12月27日 いつも私が妹夫婦の家に遊びに行っているので、たまにはウチでレイト・ランチ忘年会をしましょうということに。一応、オードブル、スープ、サラダ、メーン料理を用意しましたよ。


ご飯の用意をして、毎年、クリスマスにかけるCDを聞きながら2人の到着を待ちました。“The Very Best of Disney”と“Handbell Christmas Carol ”。1時頃、2人到着。おいしいキアンティとケーキを持ってきてくれました。


食事の後、お紅茶をいれて、「マルメゾン」のケーキ。私はイチゴのショートケーキ、妹はモンブラン、カツオさんはチョコケーキ。ウチは欧米式に新年までクリスマス・ツリー飾ってます。日本人は25日にあわててツリーを片づけて、お正月飾りをするけど。


ケーキを食べてたらピンポ~ン


中・高校からの友人のハマコさんから、お手製のキンカンの甘煮がとどきました。さっそく3人で、お味見。妹はロサンジェルスに住んでいた頃、庭でキンカンがたくさんなって煮たそうです。アメリカにもキンカンあるのね。

 

またまたピンポーンが鳴って、枚方のS氏からクリスマス・プレゼント。小豆島・井上誠耕園のオリーブ油です。「白身魚のカルパッチョ」とか「貝柱とホウレン草のソテー」とか、おいしそうなレシピもついています。レッツ・トライ!


メイッコからカードといっしょに、ミッキー&ミニーのカレンダーと、ブックマークが届きました。SACHIKOのSの字入りです。


妹が、箱の絵がおもしろいからと持ってきてくれたシチリアのチョコ。BONAJUTOというチョコですけど、箱に人魚と騎士の絵が描いてあります。なにかストーリーがあるのかしら? 原料はカカオ65%と甘蔗糖。食べ慣れてるミルクチョコとはぜんぜん違うオトナの味。
薄暗くなってきた頃、2人は帰っていきました。お正月に鎌倉で会いましょうね。楽しい午後でした。


   「HPのトップ頁」へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« わあ、トトロだあ! | トップ | アプレ・クリスマス・パーテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事