サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

マンションの庭の木に、カラスがまた巣をかけた

2017年01月10日 | 
1月10日 マンションの庭の木に、またカラスが巣をつくりました。まえもカラスが巣をかけ、管理人さんや植木屋さんが大騒ぎして除去したのですが、ウチの庭が気に入ってるんですね。


カラスって、木の枝だけでなく、ベランダの針金ハンガーを集めて巣をつくるんですよ~。子供が巣にいると、親ガラスは子供を守るために、人を威嚇したりするそうです。

 Wikipedia

カラスの巣をアップで見ると、こんなです。カラスの巣を見ると、私が思い出すのは、北キプロスのキレニアで行ったイギリス人経営の「クロウズ・ネスト」というお店。

 
かつてイギリスの植民地だったキプロス島には、いまもイギリス人が大勢住んでいます。キレニアの丘のてっぺんにあるイギリス人村を訪れたときにランチを食べた「クロウズ・ネスト」、クイーンズ・イングリッシュが飛びかい、メニューは「パイ&マッシュ」とか「フィッシュ&チップ」とか。北キプロスで、しばしロンドン気分を味わいました。お店の寫眞はFacebook から拝借。


ビルの中に「丘の上ひろば」


セイセキの駅のそばのビルの2Fに、「丘の上ひろば」というスペースがあります。テーブルや椅子がゆったり配置されていて、フリーでくつろげるので、リタイアおじさんが本を読んでいたり、高校生が勉強していたり。周囲にはコーヒーやアイスクリームやラーメンや、いろんなお店があります。私の行きつけのクリニックは、このビルの1Fです。クリニックの待ち時間に、この「ひろば」でコーヒー飲んで、本を読んでいたら、お隣のK教授にばったり。ジムの帰りですって。


おいしいピザ、おウチで焼けます


久しぶりにピザ焼きました。おウチでも、中はふっくり、外はパリッとした、おいしいピザ焼けますよ。エ~ッ、ピザ、ウチで焼ける~?と驚く人がいますけど、強力粉とドライイーストとチーズさえ常備しておけば、冷蔵庫にあるもののせて、いつでもピザ焼けます。


強力粉100グラムで、ミニ・ピザです。粉とイースト、お塩と砂糖少々、オイルも少々混ぜてコネコネ。発酵時間とらなくても大丈夫よ。


トマトソース塗って、コーンとウインナとゆでたブロッコリーのせて・・・


チーズのせて、220度オブンで15分焼きました。


またポテトサラダです。ハムとゆで卵と玉ネギ入れて、キュウリがなかったので、冷凍してあったピーマン入れました。


昨夜はアジのお刺身を、酢飯と海苔とショウガ醤油で。


サラダは必ずいただきます。からし菜、レタス、オリーブ、トマト。


心なごむピンクのお花


ジェラニュームと桜草、元気に咲いています。桜草って、いい香りするんですね。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブランチは七草リゾット | トップ | 寒くなりましたね。皆さま、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事