サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

今日は市ヶ谷で“八基村の会”でした

2015年09月25日 | 友だち
9月24日 私の父は埼玉県深谷市血洗島の生まれですが、昔は埼玉県大里郡八基村字血洗島と言いました。その八基村出身の福地氏と知り合ったのは最近、まったくの偶然ですが、福地氏は父の生家のことなどもよくご存じで、私の血洗島の親戚のヒサコさんは、八基小学校で彼の1年上だったとか。


福地さんが「小学校時代、勉強も一番、カケッコも一番だったヒサコさんに会いた~い」というので、今夜は福地氏とヒサコさんの小学校以来のご対面となりました。お2人とも小さなお孫さんがいるオトシです。


かつて“大澁澤”と呼ばれた父の生家の一部は、他所に移築され改装されて残っています。


妹夫婦もヒサコさんに会いたいというので、私のゆきつけの市ヶ谷のトルコ料理店「ボスポラスハサン」に5人集合、今夜は“八基村の会”となりました。福地氏とヒサコさんは会ったとたんに「ミチコちゃん、知ってる? そうそう、××君は? うんうん・・・」と話がめちゃくちゃはずんで・・・。

深谷のマスコット“フッカちゃん”です。


おしゃべりがはずみ過ぎて、写真も撮りませんでした。みんなで記念写真撮っとけばよかったわと、後悔しきり・・・。



八基通商(株)が輸入した Venchi (ヴェンキ)のチョコいただきました。愛郷心の強い福地氏の食品輸入会社は、その名も八基通商です。ヴェンキはイタリアの老舗チョコレート屋、さすがおいしいチョコです。


今日の川原は・・・


小雨の中、みごとな緋鯉がゆうゆうと泳いでいました。なにを食べて、まるまる肥っているのでしょう。



ワンピー着たスケルトンちゃん、ハロウィーン・ガーデンの木の枝に飾ったら、ちょっと、Death By Hanging みたいになっちゃいました。ま、いいか。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南青山の「Gallery Palette」... | トップ | 雲隠れにし 夜半の月かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友だち」カテゴリの最新記事