サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

アプレ・クリスマス・パーティ、元気に5人集合

2018年12月30日 | 友だち
12月29日 八王子のミエコさんの家に、大学の友人5人が集合です。ちょっと寒いけど、お天気はピカピカ。


川原でシラサギさんも忘年会していましたよ。橋の反対側ではカルガモちゃんが集まっていました。


高尾駅で集合して、バスでミエコさんちへ。私はミエコさんにあげる深谷のおネギや、昨夜つくったマリネなどをカートに入れていきました。これ、カラフル・マリネ・サチコ・スペシャルと言います。


“ハウスキーピングの天才”と讃えられるミエコさんのお宅は、いつもすっきり、きれいに飾られて・・・もって範とすべし。テーブル・セッティングもできていました。


お茶をいただいてる間に、ミエコさんが広島直送のカキを揚げはじめました。ユキコさんご持参のスパークリング・ワインでカンパーイ! お心づくしのゴチソウがテーブルいっぱい、わ~い! カキフライのタルタル・ソースも、お手づくり。


お手づくりの前菜。大粒の栗を渋皮ごと煮たの、カキのしぐれ煮など。


こちらは私の好きなチーズとオリーブ。


タイのおすましが出てきましたよ。料亭みたい。


これはミニ稲荷ずし。小さいから、食べやすいですね。


お香の物もいろいろ。おしゃべり、はずみます。いつも話がはずみ過ぎて、話題がぐしゃぐしゃになりがちなので、今日は順番に、「今年、へ~と思ったこと」「印象深かったこと」を話すことにしました。


オヤツはジャ~ン! 恒例のクリスマスケーキ


成城にお住まいのサトコさんが、毎年、成城の名店のケーキを持ってきてくださいます。私がじょうずに切り分けましたよ。パウンドふわふわ、クリームとろ~り、イチゴ新鮮!


ケーキにのってるサンタさん、私が毎年もらっています。一昨年と昨年と今年のサンタさんです。


壁に、ミエコさん手づくりの壁掛けが。とてもシロートの手づくりとは思えない精巧さ。ミエコさん、手芸の天才でもあります。


プレゼントもいろいろ


バス・ソルトです。アップル&ミックスベリーの香りですって。お正月の初バスにいれてみましょ。

 

来年の干支のイノシシつき熊手と、松竹梅と鶴亀柄のお布巾はユキコさんのプレゼント。お正月に,おろしましょ。


アキコさんにいただいた酒粕。ネットで見たら、酒粕って、甘酒以外にもいろいろ使い方あるのね。ただ、焼いて食べてもいいんだって。


宮古島旅行に行ったミエコさんのお土産の「雪塩」と「海苔チップス」。このお塩ボトルとても使いいいわ。おいしいお塩です。
薄暗くなった頃、「来年もよろしくね~!」とサヨ~ナラ。楽しい、幸せな1日でした。


   「HPのトップ頁」へ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 妹夫婦とわが家でアプレ・ク... | トップ | Happy New Year!  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友だち」カテゴリの最新記事