サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

アタチュルクの通ってたという居酒屋です

2013年08月19日 | トルコ関係
8月18日 イスタンブール滞在中、いろんなところへ行きましたけど、ジュンフリエット(共和国)という名の居酒屋へ行ったことはちょっと自慢です。
トルコ共和国初代大統領ムスタファ・ケマル・アタチュルクが通ったというお店です。


私のすわっている2Fの窓辺の席がアタチュルクの定席です。アタチュルクはここにすわって、窓外を眺めながら、ラクをちびちびやっていたらしいです。
写真が逆光でよく見えませんが、窓ガラスの上のほうにCumhuriyet(ジュンフリエット)という文字が見えるでしょ。その上に時計があって、アタチュルクが亡くなった時間9時5分を差しています。


イスタンブール在住のマコトさん(左)がこの席を予約しておいてくださいました。在住のナカマさんと3人で行きました。
イスタンブール随一のメイハネ(居酒屋)街ネヴザーデ通りの近く。重厚な造りの大きなお店です。


ヤプラック・サルマス(ブドウの葉のご飯包み)、豆のサラダ、真ん中はお魚の酢漬けだったかな。
男性2人はトルコの国民酒ラクを飲んで、私はワインだったかな。お値段もお高くなくて,落ち着けて、よいお店です。

ところが、楽しくやっていた9時頃、私は窓から入ってきた異臭に気づいて飛びあがって窓を閉めました。催涙ガスだ~ 店員さんもバタバタ店中の窓を閉めました。7月中旬、週末というと、反政府デモが行なわれている頃でした。
窓の下を50人ほどの武装した警官が走って行きました。

そういえば、5時頃、イスタンブール銀座といわれるイスティクラル通りで待ち合わせしたとき、通りを埋め尽くすほどのデモ隊がやってくるのを見ました。タクシムでデモがあったんですね。


カドキョイから来たデモ隊がイスティクラルに到着したところ。背中を向けているのは、みな野次馬です。真ん中の2人は中国人ツーリスト。ブルーのシャツのトルコ人が「彼らこれからタクシム広場に行くんですよ」と説明しています。イスティクラルは外人ツーリストが多いですから。

この夜、市電が一時不通になって、私、夜中のカラキョイ駅で40分くらい待ちましたよ。人が大勢いたから恐くなかったけど。


   私のアタチュルク・グッズです


アタチュルクのプロフィルの入ったガラスの文鎮です。重さ、大きさ、使い勝手がよいので、毎日使っています。
昔、旧友ハサンさんにいただきました。


アタチュルクのプロフィルの入ったバッジ。これも日本語ガイドの仕事をしているトルコ人男性にいただいたもの。アタチュルクはいまもトルコ人の心に生きています。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスクのステンドグラスの美... | トップ | サトコさん、フォンテンブロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トルコ関係」カテゴリの最新記事