サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ご近所のピンクのバラの生垣、毎年、楽しみ

2017年05月30日 | 
5月29日 淡いピンクのバラ、今年も生垣いっぱいに咲いています。豪華な大輪より、私はこんなバラが好き。


何年か前、写真を撮っていたら、お家の方がハサミを持って出てきて、10本ほど切ってくださいました。なので、今年はこっそり撮りました。お気をつかわせては申し訳ないので。


お日様に向かってパッチリ元気なマツバギク、かわいいですね。昔は、マツバボタンがポピュラーでしたが、近頃はマツバギクをよく見る気がします。


これ、モチノキの花だと思いますけど、違うかな。子供のとき、こんな木が庭の生垣になっていて、父が「モチノキ」と教えてくれました。地味な花だけど、よく見ると、とてもきれい。


想い出のアクセサリー(5)


何年も前、イスタンブルのアクサライにある「ホルホル・マーケット」というアンティーク市場で買った陶器のビーズ。イラン製ですって。自分でネックレスにしました。4階建ての大きなビルいっぱい、古い家具や、ランプや、玉石混交の骨董の店が詰まっているホルホル・マーケット、1日歩きまわっていても飽きません。あの市場、いまも健在でしょうか?


お豆腐食べる工夫


ほんとにおいしいお豆腐はべつとして、スーパーのお豆腐の場合、冷奴や湯豆腐では食べたくないので、私好みに工夫。ピクルスやオカカのせて、オリーブ油かけ、少~しお醤油垂らしました。ピーナツやレーズンのせることも。ヘルシーなお豆腐食べるために、いろいろトライ。


     今日と昨日のご飯


チキンの唐揚げとズッキーニ。


リンゴとキュウリとレタスのサラダ。マヨ・ヨーグルト・ソース。


昨日は」鶏胸肉の細切りとピーマン。カキ油ソース。少しとろみ。


リンゴの甘煮とヨーグルトのデザート。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六義園散歩と手づくりギャラ... | トップ | ロンドンから来たフサエさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事