サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

アジサイ 紫陽花 オルタンシア

2018年06月02日 | 植物
6月2日 お天気、青空、白い雲。明日は小旅行、明日もお天気のようです。


目が覚めるようなブルー。こんなに鮮やかで、深いブルーのアジサイはちょっと珍しい。バス停のそばの崖に、毎年咲いています。

 

純白のアジサイ、清楚で、いいですね。雨の中で色を変えてゆくアジサイ、生命を感じます。

 

周りの花は白くて、粒つぶはブルー。ぜんぶ咲いたらブルーになるのよね。


フツーの夾竹桃より淡いピンクの夾竹桃。その名のとおり、あまやかな桃色。


  庭で採取した前菜一品


マンションの庭で、春はフキノトウたくさん採りましたが、今日は成長したフキで前菜一品作りました。フキの葉っぱは、その場で捨てて・・・。


スジを取って,柔らかく煮ると、苦みがおいしい。おかかまぶしてもいいわね。


    今夜のご飯


このあいだチキンのクリーム煮がおいしかったので、今日は鮭とホウレン草のクリーム煮。おいしかたわあ。


新鮮トマトたっぷりのトマト・スープとナスのチーズ焼き。


   明日は小旅行なので・・・


 
夜、大急ぎで、電車の中で食べるブランチ用にサンドイッチつくりました。卵とスモーク・チキンとキュウリです。明日は早起きしなくちゃ・・・。


   「HPのトップ頁」へ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ウチの前の植え込み | トップ | 八ヶ岳高原へ お天気ぴかぴか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事