サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

今日は鎌倉の家で新年会

2019年01月04日 | お出かけ
1月3日 お正月らしい、のどかなお天気。新宿駅で妹夫婦と待ち合わせて、湘南新宿ラインで北鎌倉へ。


鎌倉五山のひとつの名刹・円覚寺の前を通って、鎌倉の家へ。

 

私はまたまた得意のカラフル・マリネと、深谷ネギを焼いて、オリーブ油とレモン汁に漬けたのを持って行きました。

 

野生のスイセンが群生する台地に建てた家なので、いまも家の周辺にはスイセンが咲き乱れています。
逗子に住む詩人の高橋睦郎さんと、義姉の甥っこリュウタ君もやってきて、お茶とお菓子でおしゃべり大会。ボランティア活動でジンバブエに行って,象に襲われたリュウタ君の話とか。睦郎さんはおもしろい話の宝庫です。


日本間に移動して、お料理が出てくるのを待つ男性陣。リュウタ君、睦郎さん、カツオさん。

 

ロースト・ビーフと鴨のコンフィーです。銀座「トトキ」からの取り寄せ料理と、義姉の手づくり料理がテーブルいっぱい。ワインとゴチソウで、おしゃべりもいっぱい。


デザートは珍しい栗のケーキ。小麦粉ぜんぜん使わず、ぜ~んぶ栗でできたお菓子。おなかもいっぱい、星空を眺めながら、みんなで北鎌倉駅へ。楽しい1日でした。


おウチへ帰って、鎌倉で切ってきたスイセン活けました。お部屋に馥郁たる香りが。


   「HPのトップ頁」へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Happy New Year!  | トップ | シラサギさんとカルガモちゃ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事