サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

梅雨の晴れ間のお買物とスタバでお茶

2020年07月01日 | 
7月1日 雨と風が落ちついたので買物に。コロナ・パンデミック以来、お買物が終わると、おウチに逃げ帰っていたのですが、今日は久しぶりにスタバの屋外席でひと休み。


シナモン・ロールとコーヒー。屋外席はディスタンスじゅうぶんで、人も少ないから・・・。


   七夕飾りしました



パンデミック下の星まつり、短冊にはやっぱり“Get Away, Corona!”“Never come back、Corona !”

  

来年の七夕頃は、コロナは果たしてどうなっているのでしょうか? 特効薬とワクチンに期待するしかありませんね。


お花の名前教えていただきました


植物に強いクミコさんが、このあいだ「桜が丘公園」で見た黄色い花は、ビヨウヤナギでしょうと教えてくださいました。Wikipediaの写真(右)と照合しても,まちがいなさそう。おしべが長く、多くて美しい。中国原産で、ビヨウヤナギの名は「長恨歌}に由来すると知って、びっくり。玄宗皇帝が未央宮殿の柳を楊貴妃の眉にたとえたことから「未央柳」と言われ、日本で「美容柳」になまったらしい。


この白い花は「オカトラノオ」(丘虎の尾)でした。トラノオにはオカトラノオ、ムラサキトラノオ、ヤナギトラノオなど、いろんな種類があるんですって。一見、地味だけど、赴きある花。野草と言われるけど、育てる人もいるそうです。


スマホにヘンなメッセージが・・・


   

最近、スマホでラインを開けると、毎日、冒頭に「お荷物をお届けに来たけど、お留守なので持ち帰ります」というメッセージと、知らない電話番号が入っていました。なんかアヤシイと思って無視していましたけど、今日、DOCOMOの遠隔サポートの人に話したら、「あ、それはすご~く危ないヤツです。電話しちゃダメ。消し方を教えますから消してください」と言われて消しました。DOCOMOの人の話では、去年頃から出てきた危険なメッセージで、連絡先が登録されてる家族や友人にまで被害が及ぶことがあるんですって。皆さ~ん、「お荷物が届いている・・・」というメッセージには気をづけてね。


米ナスがメーン・ディッシュ


米ナスを厚切りにして、オリーブ油で両面焼いて、挽肉と玉ネギとパセリのせました。甘味噌味にすれば和風、チーズのせれば洋風になりますね。


   「HPのトップ頁」へ




コメント   この記事についてブログを書く
« 雨上がり、桜ケ丘公園から「... | トップ | 久しぶりに3人でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事