サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

雨上がりの午後、お天気ぴかぴかになりました

2012年03月24日 | 植物
3月24日 水仙が可憐な花をつけていました。大輪や八重の水仙もあるけれど、このニホンスイセンがいちばん清楚でいいですね。

水仙を見ると、イスタンブールのフリアちゃんを思い出します。フリアはトルコ語で水仙。水仙の花のように可憐な女の子です。

沈丁花の花は蕾のときは濃いピンクですが、咲くと淡いピンクになります。
沈丁花という名は沈香のように香り高く、花が丁子に似ているからですって。

これはシロバナジンチョウゲ。買物の途中に、いろんな花に出会えます。ゆっくりと春が近づいてきています。


   マグロの解体ショウやっていました
改装したスーパーがリニューアル記念にマグロの解体ショウをしていました。見物だけで買わない人が多いのは、ひまな人が多いということですね。

まず頭を落としたら、背中から包丁を入れて・・・

たちまち半身になりました。お刺身1人前買える雰囲気じゃないので、私も見物だけ。

マグロの頭大きいですね。コワイです。カマは1500円で売れました。


   昨日、KIKUKO さんにいただいた花のポストカード
青空に梅があんまりきれいなので、おめにかけますね。



どちらも「府中郷土の森」で撮ったそうです。府中郷土の森って行ったことありませんが、美術館もあって、よさそうなところです。近いから今度行ってみよう。


   プーさんとピグレットのハンカチです
昨日、ミエコさんが「あなた、こういうの好きでしょ」とくれた「くまのプーさん」とピグレットのハンカチ。子供趣味と思われているようですが、ディズニー好きだから、まあいいです。

プーさんはミルンの童話ということはみんな知っていますけれど、ミルンのプーさんは「クマのプーさん」で、アニメ化したディズニー社のプーさんの邦題は「くまのプーさん」なんですって。
版権とかの問題らしいけど、そんなことみんな知らないですね。このハンカチはディズニー社製だから、「くまのプーさん」です。
ピグレットはプーさんの親友の子豚です。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキコさんの個展の後は、み... | トップ | 小さな春、小さな春♪ タンポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事