サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

「東京ミッドタウン日比谷」行ってきましたよ

2018年04月23日 | 
4月23日 所用あって都心に出たので、「東京ミッドタウン日比谷」見物してきました。東京に生まれ育った私としては、日本橋、銀座、日比谷の辺りに来るとホッとします。その昔、鹿鳴館があったのも、戦後、GHQが置かれたのも日比谷。若い頃、日比谷公会堂のコンサートに行き、映画を見るといえば、日比谷でした。

 
  
日比谷公園側から見ると、こんな感じ。低層部が石造りで重厚感があるのがいいですね。


内部は中央が吹き抜けになって、周囲は回廊式。豪華ショッピングモールによくある造りですね。アメリカやイスタンブルのモールを思い出しました。


このビル、緑溢れる日比谷公園が眺められるのが魅力。お濠も、帝劇も、すぐ目の下に。



ここが人気の6Fの「パーク・ビュー・ガーデン」。公園の緑を眺めながら、ひと休みできるフリースペースです。高齢のご夫婦、若いカップル、おばさま、おばあさまのグループなどが、話題のビルを見物に来ています。


奥にこんな広場があって、屋外テーブルでお茶や食事ができます。夏の夜なんか、いいでしょうね。


若いときから何度となく歩いている日比谷公園ですが、上から見ると、なかなかの眺め、都心のオアシスですね。


6Fの「カフェQ]でハンバーグ・ランチ1300円いただきました。眺めのよいカウンター席、ハンバーグもおいしかったし、スープと、マグカップたっぷりのコーヒーつき。隣席との距離がたっぷりあるのもグッド。1人でも、ゆったり落ちついてランチできる都心の穴場かも。


4Fに映画館もあります。日本全国でも映画館や劇場がいちばん多いのが日比谷ですって。日比谷は日本のブロードウエイになるんだって。

 

ビルの前に、こんなのがいました。4月26日からHibiya Festival が始まるので、準備中なのです。フェスティヴァルって、どんなのかな。日比谷が楽しくなるのは,東京っ子として嬉しい。


ポテチパンて、知っています?


このあいだ、テレビで、元首相のご令息にして俳優の小泉孝太郎さんが、高校時代、部活の帰りに、よく「ポテチパン」を買い食いしたと言っていました。ポテチパンとはポテトチップス・パン、横須賀ではみんな知ってるんだって。刻んだキャベツにポテチをくだいて混ぜて、マヨネーズして、パンに挟むの。まねしてやってみたら、なるほどB級においしい。ネットでみたら、ポテチパンって、意外と普及してるようでした。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春過ぎて 夏きにけらし 白... | トップ | 午前中は雨風、午後はお日様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事