サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

残念、わが母校、準決勝で敗退

2019年01月07日 | 
1月7日 女子高校サッカーに関心のある方なら、東京都で勝ち抜いて準決勝に進んだ十文字高校をご存じのはず。女子サッカー:全日本高校選手権で、全国の4強が、今日、午前11時から準決勝戦を戦いましたが・・・


わが母校は残念ながら、常盤木学園高校(宮城)に敗れました。でも、4強入りしてるんだから、すごいでしょ。十文字高校は2016年に優勝しているんですよ。写真は十文字高校の公式サイトから。

    

左が校章、右がフットボールクラブのワッペン。


これが制服です。私が着ていたセーラー服と、ラインも、ネクタイも、まったく同じ。胸キュンです。?十年前、私もこの少女のような、かわいい少女でした。写真は学校の公式サイトから。


今日はキリスト教正教会のクリスマス


世界中のキリスト教正教会は、1月6日のエピファニー(公現祭)をクリスマス・イヴとして祝っています。1月6日は、東方の3博士がベツレヘムに到着した日だそうです。クリスマス・デコも、公現祭まで飾っておきます。私も正教徒並みに、今日、ツリーをしまいました。


日本では七草がゆの日ですね


七草がゆのかわりに、リゾットしました。小エビとキノコと青菜を入れて、最後にチーズも。簡単おいしい。


トルコのレストランはよく、デザートのフルーツをきれいにレイアウトして出します。ちょっと真似してみました。クルミを刻んでぱらぱら、真ん中は蜂蜜入りヨーグルト。


昨日はハンバーグ。黄色いのは、近頃売ってる黄色いニンジン。グラッセしましたけど、赤いニンジンより甘い気がします。


   「HPのトップ頁」へ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« シラサギさんとカルガモちゃ... | トップ | 年頭の辞・・・今年は“引きこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事