サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

♪ あめ あめ 降れ 降れ 母さんが・・・

2018年06月11日 | 食べる
・・・蛇の目で、お迎え、嬉しいな、ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン ♪

6月11日 そんな歌知らない、ジャノメって、なあに?・・・という若い方も多いかも。ビニール傘も、折り畳み傘もない時代、この歌はだれでも知ってる有名な童謡でした。作詞・北原白秋です。

 
蛇の目傘なんて、もう死語かと思ったら、楽天の通販で売ってるのね。びっくり。


雨が降りつづいて川の水が増し、勢いよく流れていました。鯉さんも、カルガモちゃんも、どこに避難しているのでしょう。


本屋さんとコーヒーショップ


わが町・聖蹟桜ヶ丘にも「くまざわ書店」があって、同じフロアに、落ちつけるカフェがあります。本を買って、すぐぱらぱらっと見たいとき、カフェがあるといいですね。本屋さんつづきのカフェはたいてい静かで、タブレット開いたり、本を読んでる人が多いです。


近所のお宅のノウゼンカズラ、毎年、楽しみにしていますが、雨に打たれて、ラッパ型が崩れちゃっていました。英語名はトランペット・ヴァインとかトランペット・クリーパー。なるほどというネーミングですね。


ハワイアン・ポークがおいしくできた


缶詰のパインを使っています。お肉を片面焼いたら、裏返してパインをのせて、缶詰の汁を入れてお肉を煮ます。お肉をお皿に取ってから、汁を鶏ガラスープなどで味つけしてソースにします。簡単だけど、かなりおいしい。パインと豚肉って不思議と合いますね。


パイン缶の残りは、翌日、マヨ・ソースのサラダに入れました。


コーンとグリンピースのかき揚げも、私の定番メニューになりました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加