サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

梅雨に入りましたね

2018年06月09日 | 食べる
6月8日 しとしと雨の音を聞いながら、旅行の2日間、お天気だったことを、神様とてるてる坊やに感謝しています。

 

アジサイの美しい季節、水墨画家の古川玉萌さんから届いたおはがきもアジサイでした。濃淡の墨色だけで描かれた絵なのに、色を感じてしまうのが水墨画のフシギです。


   お魚のサラダ2つ

 

サラダでお魚を食べようと、カツオのお刺身とお野菜の中華風サラダ。ナンプラー、すりごま、ショウガ、ニンニク、ごま油、レモン汁、お醤油などのドレッシングで。

 

焼いたアジをほぐして入れたサラダ。オリーブ油たっぷり、お醤油ちらっと。意外といけます。


   お豆腐と挽肉で2つ

 

このあいだの旅行でミエコさんご持参のマーボ豆腐の素、ぱっとできるわりにはおいしかったけど、私はやっぱりマーボ豆腐は、豆板醤や甜麺醤を自分で加減して作るほうがいいな。お豆腐はゆでて、しっかりさせてから使ってます。


いり豆腐です。木綿豆腐をつぶして、フライパンで、ほろほろになるまで水分を飛ばしてから、挽肉、干しシイタケ、ニンジン、グリンピースと。お酒、みりん、お醤油、かつおだし、最後にラー油。冷めてもおいしいから、お弁当にも。


   スパゲッティ2つ


ときどき食べたくなる昔の日本式ナポリタン。子供に返ったおいしさ。


サーモン・パスタ。今回は生ジャケだけど、甘塩シャケでつくることも。簡単大好き。


カボチャとオレンジのデザート


イスタンブルの某ホテルで、カボチャとオレンジのスイーツを食べて、このマッチングに目覚め、カボチャとオレンジに、蜂蜜やお砂糖をプラスしてデザートにしています。


   「HPのトップ頁」へ



コメント